· 

蕎麦はいいぞ


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この記事は5月15日夜まで

 「橘かをる朝風に、

 というタイトルで下書きしてました

 そんな前提の(どうでもいい)前書きです↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

高く泳ぐや、鯉のぼり。

 

 ……というわけで、文部省唱歌・鯉のぼりの一節です。

 すみません思いっきり時季外れです。

 でも何か他に旬の歌詞を思いつかなかったので……。

 (別にブログタイトルが歌詞でないといけない縛りはないんですけどね?)

 

 あと個人的にこちらのバージョンの「鯉のぼり」好きなんです。(屋根より高い方より……ゴニョゴニョ)

  

 こんな無理やりタイトルをつけてでも今回ブログを更新したのはですね、気づいてしまったからです。

 

 

 ……なんか知らない間に「隠さなきゃ」結構実況していただいてた!!

 

 

 蕎麦ゲーは月一くらいで検索してみたりするんですが、「隠さなきゃ」はタイトルがこんななので

 「まあ検索したって出てこんだろ~」

 と思い、あまりしないんですよ。

 

 でも今日(5月14日)ふと思い立って「隠さなきゃ 動画」とかで検索してみたら、……普通に出てきてびっくりしました。

 ……わあ……これうちの子じゃん……

 ってなりました。

 

 めちゃくちゃ嬉しい!

 

 

 これを機に、ちょっと私が把握している分の「隠さなきゃ」実況動画を勝手に紹介します!

 全5名の方の動画です。※投稿順です

 

---- 

 

茉莉花じゃすみん様

 

 ※以前の記事でもご紹介させていただきました。→2020/12/24の記事

 

・始終コメント多めに入れてくださって、とても楽しかったです。

・終盤の某シーン(二回目)において積極的な殺意を口にされた方は、今のところ他にいません……笑

 

 私が把握している最初の「隠さなきゃ」実況です。というか実況されたのが初です。記念です。

 全6パート!でトゥルーまで完走してくださってます。

 じゃすみん様、改めましてありがとうございました!

 さらにじゃすみん様、蕎麦ゲー実況もあげてくださってます。まじ神です。

 

----

 

こもり様

 

・忍びのサラリーマンという単語が頭から離れない(面白すぎる)シュタタタタッ

・1章の時点で主人公の○○○○症に気づいた方は初めて見ました。めちゃくちゃ察しがいいですね!?

 

 何とこちらの動画、投稿日3月……ティラノフェス結果発表のちょっと後くらいやんけ!

 くっ、もっと早く気づいていれば……!

 後編もあげてくださってまして、トゥルー含め全END完走済です。

 こもり様ありがとうございました!

 

----

 

サバキ様

 

・わりと最短で4~3章をクリアしていて驚きました。3章なんて作者がテストプレイする時と同じ順番でした笑

・1章の台詞「この……クズ……!」って台詞の読み上げが非常に楽しそう。

 

 アプデ後のバージョンで遊んでくださる様子を初めて拝見できたので嬉しかったです。

 なんとワンパートでトゥルーまで完走! 適宜カットしてくださって見やすかったです。

 サバキ様ありがとうございました!

 

----

 

テラ様

 

・すごい初見でした!(それなのに投稿してくださるなんて嬉しいです)動画タイトルのセンス分けてほしいです。

・3章の時点で、主人公は「人に興味がない」と的確に見破っていて笑いました。大正解です。

 

 ハプニングから始まったにも関わらず、こちらもトゥルーまで全END完走してくださいました(全4パート)。

 所々非常に鋭くて感心してしまいました。(1章の主人公の台詞は、相手の一番嫌なところを突いているとか。)

 テラ様ありがとうございました!

 

----

 

風間優利様

 

・紙飛行機ENDでの「(渡辺)おまえはそのままでいろって感じだわ」が確かに!すぎる

・海ENDへの入りがめちゃくちゃテンポ良くて笑いました

 

 こちらは一番新しくて、今のところ3章(2つめのの章)までを投稿してくださっています。※5月15日時点

 つまり今ならリアルタイムで追えるチャンス! 

 そう、リアルタイムで追えるチャンス!(大事なことなので)

 風間優利様ありがとうございます!

 

 

 というわけで勝手にご紹介させていただきました。

 あくまで私が検索等で見つけた方のみですので、もしかしたら見逃してるかもしれませんが……いやさすがに、もうないだろ多分……。

 あったら教えていただけると嬉しいなあとか。

 ※今のところ、私の自作ゲームにおいて紹介or動画投稿してくださる際のご報告のお願いはしておりません。念のため。報告はなくても大丈夫です。ただ、ご報告いただけると作者が喜んで見に行くだけです。ご報告なくてもこうして見に行くことがあります。

 

 皆様本当にありがとうございました!

 おひとつおひとつ、とても励みになります。

 

 


 

 

 ……と、ここまでが5月15日夜まで用意していた下書き部分です。

 

 その後、飛び込みニュースがありましたので急遽割り込み報告です。

 

 

 第2回明るいゲーム選手権において、

 「蕎麦といえば出雲そばだよなァ!?」が

 いいね賞をいただきました!

 

 ありがとうございます!!!

 以前のブログで参加報告はいたしましたが、まさか賞の枠に滑り込めるとは……。

 (参照→ 2021年3月23日の記事 ……応募の経緯など)

 

 結果発表のページでは審査員の方々からとても丁寧な、かつ明るくて嬉しいコメントもいただけまして、大変恐縮です。PDF保存しました。

 

 島根県へは仕事の都合で昨年度まで住んでおりました。

 が、現在は他県へ転居しており、この第三作「蕎麦といえば~」は図らずも私にとって島根暮らしの思い出※↓の集大成のような内容となりました。

 (※コロナ前、松江・出雲の有名なお蕎麦屋さんはだいたい制覇した。あと関東の実家へ帰省する際、1回だけサンライズ出雲のノビノビ座席を利用した(床が固かった)。)

 結果発表のラジオで、主催者様方が「今回のいいね賞はだいたい飯テロ」と仰ってましたが、私も今後このゲームを見返すたびに「あああ出雲そば食いてーー……」ってなるんだろうなと思います。(早く遠出できる世の中に戻ってほしいですね。)

 

 思い出深いこの作品に賞をいただけたこと、大変光栄で、とても嬉しいです。

 manトリュフ様、ケストナー様、ほか審査員の皆様、誠にありがとうございました。

 

----

 

第2回明るいゲーム選手権 結果発表ページ

https://marohoso.wixsite.com/akaruigame-2/結果発表

 

----

 

 ↑で他の方の作品コメントなど読んでいると、遊んでみたくなってきますね……。

 鰻のゲーム面白そう。あと阿蘇山のゲームが気になります。

 鰻はお腹がすいていない時にプレイしたいと思います。

 

 

↓ ※5/19追記

 

後日、運営メンバー様より電子賞状をいただきました!

大人になってから初めて賞状もらったかもしれない。

(嬉しかったのでゲームページにも飾りました。)


  

 

 ところで話は変わるのですが。

 

 実は前回の記事でご報告し忘れていたことがありまして……。

 申し訳ない。全部引っ越しの野郎のせいです。

 

 Twitterではツイートしていたのですが、

 とっくのとうに「ティラノゲームフェス2020」の記念品が届いていました!

 ↑こちら「隠さなきゃ」にいただいた審査員特別賞の記念のリアルゲームバッジ(左)&クオカード&ポストカード

  なお、スポンサー登録記念バッジ(真ん中)・ゲーム参加登録記念バッジ(右)も一緒に並べています

 

 ↓そしてダイア玉キャンペーンの達成報酬で当選したお菓子ギフト(やったぜ!!!)とポストカード

 

 送っていただいた時期がちょうど引っ越しの前後だったため、

 上と下で送付先の住所が違うとかいうクソめんどくさい人間でした。運営様すみません……。

 

 審査員特別賞のバッジとクオカードは勿体なくて仕舞いこんでいますが、

 お菓子の方はありがたく完食いたしました。

 いやー転居直後、まだ家に冷蔵庫も電子レンジもなかった頃にこれが届いて非常に助かりました。

 すみません完全に非常食にしてました。

 

 そしてツイートでも言っていますが、ティラノゲームフェス2021の開催が決定しましたね!(遅い)

 おめでとうございます!(遅い)

 

 今年も何とか参加したい……とは思っているんですが、はてさて間に合うやら。

 いまいち危機感が薄いのは、去年「隠さなきゃ」がめちゃくちゃ短期決戦だったからですね……。

 (以前の記事参照→ 隙あらば自分語り~フリゲ制作へ至るまで②~

 

 出せたら出します。

 いや出したいので出すつもりではいます。

 

 もう少し「よし、これは出せる!」という確証が得られたらご報告させていただきます。

 その時には先行してゲーム紹介ページとか作ってみたいですね。何か公式サイトっぽい。

 

 まあ、出せたら(以下略)

 

 ----

 

ティラノゲームフェス2021 特設サイト

https://novelgame.jp/fes2021/

 

 

---------------------------------------------------

 

 

 もう他に報告はない、と思いましたがありました。

 

 「アドヴェント・カレンダー」がノベコレ300ダウンロードだそうです!

 さらにその6日後、今度は蕎麦ゲーこと「蕎麦といえば出雲そばだよなァ!?」もノベコレ300ダウンロードの通知が!

 君ら仲良しか!?

 まあ公開日2週間くらいしか変わらないんですけども。

 

 どちらもありがとうございました!

 

 あと、ふりーむで公開した「隠さなきゃ」にレビューをいただいて、超嬉しかったりなど。(ふりーむ初感想です。)

 

 

 何だかんだで、またしても盛りだくさんなブログになってしまいましたが今日はこの辺で。

 染居 衣奈でした。


最近はTGF2021用のシナリオを練っています。

長編ではなく、短めなノベル形式です。選択肢も少なめ。

……とはいえ1時間は余裕なんですが。その1時間というのも現状まだ目標値なんですが。

ホラー系かあるいは、少なくとも幽霊の出てくる話がやりたいなあと思ってます。