· 

山の三月 東風吹いて


どこかで「春」がうまれてる。

 

--------詞/百田宗治・1923(大正12)年

 

 こちらは唱歌「どこかで春が」の歌詞です。

 ♪何處かで「春」が生れてる、の有名な出だしから始まり、サビ(?)の♪山の三月~は長く歌い継がれるのも納得の気持ち良いメロディーですね。

 

 大好きなこの曲の表題のシーズンをそろそろ過ぎてしまうと焦り、急ぎブログを更新しました。

 

 

 

 

 近況その一。

 

 第2回「明るいゲーム選手権」参加中です。

 

 少し前にこちらのコンテストへ参加登録させていただきました。

 ただいま絶賛一般投票受付中だそうです。

 

 明るいゲーム選手権とは……。

 こちらはTwitterのリツイートでまわって来て知りまして、応募要項の制作/発表時期やテーマが合っていたので思い切って出展させていただきました。

 

 昨年から始まったらしいこちらのコンテスト、『明るいゲーム』というのがいいですね。

 

 ティラノフェスで遊ぶゲームを探していた際、個人的に食指が伸びやすかったのは、

  ・プレイ時間が短い

    ↑気軽に遊べる

  ・明るい、楽しい、コメディ、バカゲー

    ↑現実に疲れた心を癒されたい

のどちらかの特徴を持つ作品でした。

 

 もちろんその日の気分によってはそれ以外のゲームも遊びましたし、心に余裕のある時はどっしり重たいゲームもばっちこい!(好きなジャンルで言えばむしろそういう系)ですが、すっかり腰の重くなってしまった今日この頃はなかなかそういう気分にもならず……。

 

 そんな中、明るい!をメインテーマにしているコンテストというのは魅力的に思いました。

 普通コンテストってジャンルや制作エンジンで区切る(RPGのみとか、ティラノ製とか)イメージですが、面白いですね。

 

 

 とはいえ、私が参加させていただいたのは「とにかく明るいゲーム」部門ではなく、「食料」「飲料」「料理」「観光旅行」の部門の方です。

 

 そうです。白羽の矢を立てたのは当然こいつです。

 ……いやだって、びっくりするくらいテーマ合ってたから……。

 

 というわけで第三作の蕎麦ゲーこと「蕎麦といえば出雲そばだよなァ!?」で出させていただいています。

 宜しくお願いします。

 

 

--------

第2回 コロナを吹き飛ばせ!明るいゲーム選手権!!

http://marohoso.wixsite.com/akaruigame-2


 

 近況その二。

 

 またまた蕎麦ゲーの実況動画あげていただいた!

 

 ありがとうございます!!!

 

 蕎麦ゲーは私の知っている限りでも4人の方に実況していただいております。

 すごく嬉しいです。前にも書きましたが、もともとゲーム実況動画が好きなので……。

 

 今回はご丁寧にも事前にご連絡をいただけましたので、ご紹介させていただきます。

 (念のため、私の作品の実況に関しては、事前連絡必須ではありません。

  ただお知らせくださると私が嬉しいだけです。

  詳しくはサイト内のAboutをご参照ください。)

 

 絵ノ本コロ様! ありがとうございます。

 再生した瞬間、声かわいすぎてびっくりしましたね。

 

 こんな可愛い子を「赤のうどんor緑のそば」とかいうクッッソくだらない迷宮に迷わせてしまった……!!

 ごめんなさい!!!申し訳ない!!!

 2つのENDを見たあとでもう1回、始めからスタートすると進めます……!

 

 じゃすみん様! またまたありがとうございます!

 以前、隠さなきゃの実況動画をあげてくださいましたが、蕎麦ゲーも遊んでいただきました。神なのか、この方。

 

 めちゃくちゃツッコミ入れてくださって、自分が書いたシナリオのはずなのに笑いっぱなしでした。

 楽しかった!!!

 後編もあります。

 

 

 ちなみにそんな蕎麦ゲー、この間ノベコレ200DL通知が来ました。

 

 まじか。おまえ…………すごいな、まじか。

 ありがとうございます!

 


 

 近況その他。

 

 

  引っ越しがやばい。

 

 ……すみません、これはガチの私の近況です。

 

 引っ越しがやばい。まじやべーよ。

 

 Twitterタイムラインのノベコレ勢の方々は続々と今年のティラノフェスに向けて制作を進めているというのに……。

 引っ越しがやばいのでそれどころじゃねえ。

 

 実は家財ごと引っ越すようなちゃんとした(?)転居が人生初でして。

 手続き諸々は案外ちゃっちゃと済ませてしまって問題ないのですが、荷造りがまじ進まねえ。やべえ。

 というかブログ更新してる場合じゃねえ。

 

 こういう時に限って、現実逃避で色々と思いつくんですよね……。

 死ぬまでに作りたい()長編の方もようやく土台の設定が固まってきたので、そろそろシナリオ、というかプロット書き始めたいし。

 同作品用につくってるBGMがどんどん増えていくし。

 ……これは、ラストシーンでこのアレンジ流したいなあ(妄想)とか、クリア後タイトル画面でこれ流したいなあ(妄想)とかいうやつですね。

 使うのいつだよ、下手したら数年後だぞ。

 

 他にも、こんな作品いいんじゃないかと思いついた短いネタとか……。

 あと隠さなきゃのアップデートもしたいです。機能面の。

 

 あれもやりたい、これもやりたい状態です、今。

 でも引っ越しがやばいのでそれどころ(略)

 

 

 そんなわけで短いですが今日はこの辺で。

 きっと次の更新時には引っ越し終わっているであろう染居 衣奈でした。

気づけば桜咲きましたね……はっ!しまった!

ということは、かの民謡「櫻」の

♪桜さくら。弥生の空は。見渡すかぎり。

の時期を逃し……いやまだだ。旧暦換算ならまだ弥生来てない。よしいける。

でも散るのも早そうですね、今年の桜。