· 

クリスマスなので語ろう~ハッピー・アドベント!からの~


メリー・クリスマス!

画像素材:CHARAT様(https://charat.me/),あやえも研究所様(https://ayaemo.skr.jp/)より

前回から5日空いてしまったのは、これに合わせるためです。嘘です。

 

というわけで、12月24日の夜。

教会暦だともうクリスマスです。

(わからない人はフリーノベルゲーム「アドヴェント・カレンダー」を略)

 

 

この5日間の近況。

 

まず12月21日に、先に言及した「アドヴェント・カレンダー」をPLiCyさんへも投稿しました。

ノベコレはブラウザ版/DL版と両方OKですが、PLiCyさんはブラウザ版のみです。

初心者が手を広げすぎてもアレなので、PLiCyさんに投稿するのはもう少し様子を見てから……と本当は思っていたのですが、

もう今年はないと思っていたPLiCyゲームコンテストが開催されると聞いて、予定を早め思い切って(調子に乗って)出してみました。

 

思えば「隠さなきゃ」の時は右も左も何もわからなかったため、めちゃくちゃ気軽にティラノフェスへ出してしまいました。

が、今回は言い訳できない……いや、本当にこんな素人作品をすみませんとは常々思っています。

 

「隠さなきゃ」で想像以上のフェス効果の恩恵にあやかりましたので、「次の作品をフェス期間外に出したら誰にも遊んでもらえないだろうなあ」とは分かっていました。

 

しかし、どうしても「アドヴェント」は待降節(今年の場合11/29~12/24)に出したかった!

 

待降節縛りがある以上、ティラノフェスに出展できる日は永遠に来ないでしょう。

なのでもう、気にせず中途半端な時期にノベコレで公開したのが3週間前でしたが……ほんの少しだけ、惜しくなってしまいまして。

 

私はこのゲームのこと気に入っているので(何せ趣味に突っ走ってますから)隠さなきゃや蕎麦ゲーのように何かしらのフェスやコンテストに出したいなと欲が出ました。

コンテストの他の作品に比べれば見向きもされないクオリティであるのは分かっていますが、まあ引き立て役として置かせてください。

----

PLiCyゲームコンテスト2020

ttps://plicy.net/contests/7/ 

----

 

 

そして嬉しいことがありすぎました。

 

なんとその「アドヴェント・カレンダー」の初めて感想をノベコレでいただいたぞー! やったぁ!

「隠さなきゃ」に初めて感想いただいた時もものすごく興奮しましたが、それを思い出しましたね。

私しか知らなかった物語を誰かに知ってもらえた。もうそれだけで満たされます。報われます。

部屋で一人で小躍りしてました。

さらにティラノフェス対象作品でないにも関わらず、コインでノベコレトップに推薦していただきました。

推薦してくださりありがとうございます! どちゃくそ嬉しい……。

公開前は誰にも遊んでもらえないだろうと思っていましたが、先日100DL通知も来てまして、いやはや有難いばかりです。

 

さらに「隠さなきゃ」を23日のノベコレニュースへご紹介していただきました!

こちらも推薦してくださった方ありがとうございます。

気がつけば両手で足らないくらいの感想をいただいてしまって……ティラノフェスが始まる前は想像だにしていませんでした。

そしてさらに今日、実況動画なるものをあげていただいていたことにも気づきました。

というか気づかなくてすみません……。

人がプレイしているのを見て色々と学ぶ所もありますね。

「あれはやってよかったな」とか「ここはこうする必要があったな。次のアプデで改良しよう」とか。

茉莉花さんありがとうございました。

----

1【隠さなきゃ】96点だったのでテストを隠します

https://youtu.be/pftZgn4J5vo

----

最後の動画で「ちょっとあの女やってくるわ」って仰っててめちゃくちゃ笑いました。

ティラノフェス作品を色々実況されている方のようですので、ぜひ他の作品の動画も見ようと思います。もともと実況好きなので……。

 

 

 

さて、前回ブログの最後に次は作品の話を~とか適当なこと書いてましたが、ここまでで既に記事がそこそこ長い……。

あと、あれですね。

改めて作品の話をしよう!と思っても何言っていいかわかんねえですね!

お題がほしい。

昔、100のお題とか流行ってるの見てたけど流行ったのわかるわ。

 

 

とりあえず、クリスマスですしアドヴェントの話でも。

 

アドヴェント、アドベント、Advent、待降節。

 

「アドヴェント・カレンダー」に書きましたが、要はクリスマスシーズンのことだと私は解釈しています。

私自身はクリスチャンでも何でもないのですが、母校がプロテスタント系でしたので、この時期のことを「アドベント」や「待降節」と呼んでいました。

Adventという単語自体は「出現、到来」というような意味を持ちます。拡大解釈して、ゲーム内では「訪れ」という意味でも使わせていただきました。

 

ググると以下が出てきます。

 

アドベント

祝日の期間

 

アドベント は、キリスト教西方教会において、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のことである。

日本語では待降節、降臨節、または待誕節という。

教派によって名称が異なり、主にカトリックや福音主義教会では待降節、聖公会では降臨節と呼ぶ。

ウィキペディア

 

日付: 2020年11月29日(日) – 2020年12月24日(木)

 

↑の日付はあくまで今年のアドベントです。

クリスマス前の日曜日より3週間前の日曜日からですので、来年だと、2021年11月28日(日)から12月24日(金)になります。

 

上に書いてある通り、【イエス・キリストの降誕を待ち望む期間】です。

 

……ところで、先ほどから言及している拙作「アドヴェント・カレンダー」ですが。

主人公の女の子の名前は「主(つかさ)」と言います。

そして主人公の憧れの男性キャラクターの名前は「降待 望(ふるまち のぞむ)」です。ヒロインです。

 

はい、もう名前がネタバレ!!!

 

キャッチコピーに「★答えはすべてタイトル画面に(略)」みたいなこと書きましたが、何とゲームやってなくても紹介文で既にネタバレしてます。

 

しかしこれ、まだキャラやシナリオの詳細を詰めていない時に決めた名前ですので、ゲーム内の立ち位置とはちょっと違っていたり。

ただ、ここら辺はゲームやってない方には意味不明かつ、どうでもいい話ですね。割愛。

 

アドベント、個人的には好きな季節です。

クリスマス関係の讃美歌が好きなんですよね。

「神の御子は今宵しも」は言わずと知れた名曲いや神曲ですし、「荒野の果てに」も学生時代好きでした。

街でもよく流れたりしていますね。

昨今の世間(というか商戦?)は「ハロウィンが終わったら即クリスマス!」みたいな感じなので、11月上旬で既にクリスマス曲がかかっていたりして。

 

……今年の11月といえば、「アドヴェント・カレンダー」の制作真っ最中でした。

進行が予定より遅れている身からしたら、買い物中にクリスマスなBGMが耳に入ってくるだけでプレッシャーを感じていましたね……。

12月頭の頃なんて胃が痛くなってました。

本当は今年の待降節の初日、11月29日にノベコレへ投稿したかったのに、結局間に合わなくて12月4日になりましたから……。

 

でも、制作できてよかったです。

そんなに面白いと思ってもらえる作品かどうかはわからないのですが、

少なくとも私の好きな物しか詰め込んでいないゲームですので、私は大好きです(?)

 

隠さなきゃといい、人を選ぶ作品しか作れない説が最近私の中に浮上しています。

まあ、自分が楽しいからいいや……。

はじめは表現手段のひとつとしてフリーゲームを選んだだけだったのですが、最近はゲームづくり自体が楽しくて自分でも驚いている所です。

 

 

そういえば冒頭でPLiCyさんに、前回のブログではふりーむ!さんに触れましたが、

「隠さなきゃ」についても、いつかは他の投稿サイトへ合わせて出してみたいと思っています。

が、もう少し改良してからかな……。

今後もノベコレがメインなのは変わりません。

わずか4か月のお付き合いではありますが、勝手にホームだと思っています。

ノベコレはぬくぬく温かい所です。こたつです。

 

 

というわけで何だか途中から脱線しましたが「隠さなきゃ」及び「アドヴェント・カレンダー」、ついでに蕎麦ゲーもよろしくお願いします。

染居 衣奈でした。

ところで、いよいよ次回のブログに何を書けばいいのか分からなくなってきました。

作品に関する話って何だよ……お題がほしい……。

……と思いましたが、次は年末あるいは年始ネタでいけますね。よっしゃ。

 

あ、今「アドヴェント・カレンダー」に関する小ネタなら思いつきました。

クリスマス曲をふんだんにBGMに使っている本作ですが、最初に使用したい曲をリストアップした中には実際に使用した6曲の他に、イギリス民謡の「ひいらぎかざろう」もありました。

これもパブリックドメインですし。

……しかしその後、幼馴染の男の子の名前が「柊」に決まりまして。

柊が登場する場面で♪ひ~いらぎ飾ろうファララララ~ララ~ラ~ラ~は面白すぎるため却下されました。