· 

隙あらば自分語り~フリゲ制作へ至るまで②~


また前回から4日空きました。

もうこのペースになるんじゃないかな。

私が長年追っている某芸能人の方は20年間近く毎日ブログを更新していらっしゃるんですが、それがどれだけ凄いことなのか実感します。 

 

さてこの4日間の近況。

 

蕎麦ゲーつくりました!!

 

第三作「蕎麦といえば出雲そばだよなァ!?」を16日にノベコレさん、及び本日ふりーむさんでも公開してみました。

第一作「隠さなきゃ」第二作「アドヴェント・カレンダー」ともノベコレさんでしか公開していないのですが、

(そこしか知らなかった……というのと、やはりティラノの投稿サイト!というイメージで安心感があり)

今回はふりーむさんにも挑戦してみました。

一番有名なフリゲ投稿サイト?のイメージがあるのと、何より今「ご当地ゲームフェス」という企画をやっていらっしゃるようなので、内容的にちょうどいいじゃないか、と思い……。

色々と勉強になりました。

 

ジャンル的にはバカゲーっぽい感じです。

各方面から叱られそうで怖いです。なら作るなという話ではありますが。

前回ブログに書いた通り、急に思いついてしまったからには作らざるを得なかった。

 

年越しのお供にしていただければと思います。

(もちろん年越しでなくても遊んでほしいです。)

 

 

さて、サブタイトルの話です。

そんなに引っ張るような話でもないのでそろそろ終わらせたいところです。

 

前回のあらすじ

~5年前にフリゲつくろうとしたけど駄目だった~

 

そして時は昨年まで流れます。

 

ただのTwitterオタクの私を二次創作アンソロジーに誘ってくださる、神のような方が実家ジャンルのフォロワー様にいらっしゃいました。

それまで何の実績もない(少なくとも人様にお見せする形で小説というものを公開したことがほぼない)私を誘ってくださるなんて狂気の沙汰としか思えませんでしたが、とっても嬉しかったです。

その心優しい主催者様に迷惑はかけまい!と張り切り、早め早めのスケジュールで原稿に取り掛かった結果……めちゃくちゃ早く草稿ができてしまった。〆切の3か月前に書き上がった。

この時の1万5千字くらいのお話が、正真正銘、初めての原稿だったのですが……ここで私、完全に調子に乗ります。

 

短いお話を1本仕上げた程度の奴が、何故か「この調子なら個人誌もいけるんじゃね?」とか思ってしまった。アホでは?

同じ二次創作同人イベントで、もう少し長いお話、数万字くらいの個人誌を同時に出したい――そう思って取り掛かった結果、大変な目に合いました。

数万字とか言ったの誰だよ……最終的に12万字かかったわ……。

色々な方にお世話になりつつ、3か月くらいかけて何とか書きあがり、初めての個人誌ができました。

イベントにも出させていただいて、何と本の感想までいただいた。家宝です。

 

この時に仕上げた2本の二次創作小説を通して、完全にハマってしまったんですね。

 

脱稿ハ○ブに。

いや、創作の楽しさに。

 

原稿はつらいし自分の筆力及び語彙力の無さには心底げんなりするけど、ネタを妄想するのは楽しいし、書き上がった時の「これまじで史上最高の話じゃない!?」という一時的高揚感はやばいし(その代わり落ち着いてくると「いややっぱこの話クソだわ……」って反動が来るけど)、感想などいただいてしまった時の天にも昇る気持ちは何にも代え難い。

 

と同時に、今までずっと先延ばしにしてきたことをそろそろ始めようと思いました。

即ち二次創作ではなく、自分の、自分だけのオリジナルが書きたい、と。

 

この時はまだ小説のつもりでした。ツ○ールの傷はまだ癒えていなかった。

時期も、そんなすぐ作ろうというわけではなく「年号も変わったし令和の目標にするか!」くらいの緩さ。

 

 

しかし翌年、2020年春。

とあるゲーム実況動画を流し見ていた染居 衣奈、ついに「ティラノビルダー」というツールを知ります。

 

ここからは確かTwitterで言ったので以下はりつけます。(書くのめんどくなった。)

 

……ずいぶんと舐めた野郎ですみません。

本当、このあとティラノゲームフェスについて調べれば調べるほど「こんな気軽に申し込んじゃいけなかった……!」と土下座しまくりでした。

 

でも参加して本当によかったです。

おかげさまで今年の8月31日に仕上げた第一作「隠さなきゃ」には想像の2億倍くらい、たくさんの感想や反応をいただきまして、フェス様様です。

ティラノフェス様及びノベコレ様及びシケモク様にはひれ伏すしかありません。

 

 

----

(これを読んでくださっている方でもし知らない方がいたら……)

ティラノゲームフェス2020

https://novelgame.jp/player/fes

今年は過去最多の作品が寄せられた影響で2月末まで開催するそうです。

私も遊びたい作品が多すぎてまだまだ全然終わらないのでありがたい。

バーチャルフェスめっちゃ楽しい!(けど人見知りなので誰にも絡めない)

----

 

 

さて、自分語り好き過ぎにも程がありますね。

こんなつまらん話をここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

次回からはもう少し作品について触れたいと思います(願望)。

染居 衣奈でした。

ところであと6日でクリスマスなんですね。教会暦だと5日……。

わからない人は第二作「アドヴェント・カレンダー」をやってね!(すみません、やらなくてもググれば一発です)

毎年この時期には、同作でBGMとして使った『降誕』の讃美歌が脳内を無限ループします。

ちなみにクリスチャンでは全くないです。もしそうなら、こんな罰あたりな作品つくれない……。