· 

隠さなきゃ1周年&新作ぐらぐらする公開


 ご無沙汰しております。染居 衣奈と申します。

 おまえ生きとったんか……ってくらいブログ間隔が空いてしまい誠に申し訳ございません。

 

 言い訳は特にありません。

 強いて言うなら、新作の制作が揮わずブログ更新する気になれなかったとか、制作が軌道に乗る頃には既にTGF2021〆切まで3週間を切りガチで余裕なかったとか、そうなるまで単純に気が乗らなかったとか、仕事になかなか慣れなくて気分も沈みがちだったとか、それはそうと最近課金し始めたソシャゲがルーティン消化するだけでかなりの時間泥棒だとか、

 

 ……すみませんでした!!

 

 それでは今日のラインナップです。

 と言ってもタイトルの2つだけです。

 


 

その一。

 

 

隠さなきゃ 1歳のお誕生日おめでとう!

 

 

 わーわーおめでとう~~~。

 そうです。1年前の今日、2020年8月31日に隠さなきゃがノベルゲームコレクション様で公開されました。

 

  去年の今頃はまだブログもサイトもなく、Twitterもティラノとノベコレしかフォローしてないしフォロワーもいねえみたいな状態でぼっち制作してました。なつかしい。

 TGF2020の〆切日未明くらい?にアップロードして、まさかそんなすぐに反映されると思ってなかったので翌日9月1日になるまで公開されていることに気づきませんでした。すみません。

 その後、何週間かして初めて感想をいただいた時はもうめちゃくちゃ嬉しかった。超嬉しかった。

 

 たくさんの思い出と経験をくれた第一子です。一周年おめでとう。

 

 ……普通、~周年っていうと記念SSとか記念イラストとかやりますよね?(って前にもブログ書いたような)

 まあ「隠さなきゃ」でそんなんやっても……という感じですし、裏話的なこともネタバレあとがき(以前のブログ)にだいたい書いたので……特に何もないです。おめでと!

 

 あと私事ながら「隠さなきゃ」1周年ということは私、染居 衣奈というペンネームの1周年でもありまして。

 一次創作歴1年ということになります。(それまでも気まぐれに書いてたことはあるんですが残念ながらどれも中途半端でして、きちんと完結して公開した一次創作作品は隠さなきゃが初。)

 私もおめでと(小声)

 


 

その二。長いです。

 

 

新作「ぐらぐらする」公開

 

 

大学を卒業し、希望した企業へ就職した新入社員の主人公。

 

好きな仕事、親切な先輩達、おおらかな上司、のんびりした職場、そして念願の一人暮らし。

 

すべてが順風満帆だった。

……雨の日以外は。

 

――雨の降る日は、何だかぐらぐらする。

 

 

 緑くず公式作品ぺージ

 →https://green-trash.jimdofree.com/game/ぐらぐらする/

 

 ゲーム公開URL(ノベルゲームコレクション様)

 →https://novelgame.jp/games/show/5494

 

 

 

 よかった……! 公開できてよかった……!

 一時はもう、今年はTGF参加無理かと思った……!

 

 初参加したTGF2020にてたくさんの良い思い出をもらいましたので、今年も参加したい!するぞ!というのは昨年から思っていました。

 とはいえ、アイデアもすぐには思いつきませんで(別の長編の構想はずっとあるんですが、もうちょっと時間をかけなきゃ無理そう)、まあ隠さなきゃなんて〆切1か月前から作り始めたし何とかなるでしょ!と気軽に考えていました。

 

 ……そこそこの難産でした。

 前回のブログ更新時(5月中旬。この時点でもう遅い)で既に何となくネタを思いついてはいましたので、

「すごい! 隠さなきゃよりも2か月以上早いペースだ!」

などと余裕ぶっこいていたんですが、その後なかなかシナリオが進みませんで……。

 

 最終的にシナリオ書き終わったのが8月上旬!遅い!

 (ちなみに隠さなきゃよりは早いです。あれは書き上がったの8月中旬だった。)

 

 その後三週間で何とか素材準備やスクリプトの組み立てが終わったのは、一応昨年よりは経験値が溜まっていたのと、そもそも凝ったデザインを必要とする雰囲気の作品ではなかった(またしても)からですね……。

 

 あと今回BGMが既に準備してあったのも大きいです。

 ぐらぐらするでは(隠さなきゃやアドヴェントと同様)パブリックドメインな原曲をアレンジしてBGM音源を自作してるんですが、今回音源自体は実は去年制作していました。

 (別のネタに使う予定だったがそっちはボツになった。その後、ぐらぐらするの雰囲気に合わせて若干(一部大幅に)修正した。)

 

 

 ……などと、このままぐだぐだと語り始めるとキリないんで、ちょっとポイント絞ります。

 あ、ネタバレはないです。

 あと、ほぼどうでもいい雑談です。ゲームについては何の情報もないです。

 

 

ポイント1.ホラー要素は添え物

 

 

 フリーゲームといえばホラーだよなァ!?(偏見)

 

 ……っていうのはずっと思ってました。

 好きな作品、たくさんあります。

 同人作品を挙げさせていただくのは控えますが、代わりにフリーゲームじゃないけど商用でひとつ(ふたつ)挙げさせていただきたい。

 

 私、人生で(たぶん)初めてプレイしたノベルゲームが一部界隈でとっても有名な「歪みの国のアリス」でした。

 そこから入ってナイトメア・プロジェクト様(以下、NP)のゲームは今のところ全てプレイしているのですが、中でも創作的な意味で刺激を受けたホラー作品がひとつ。

 

 NP第二作の「一夜怪談」です。

 これを遊んだ頃、大人になったら萩間みたいな間取りの部屋で一人暮らししてみたいなと憧れました(?)。

 (その夢は叶いました。)

 

 そう、私の中でこう思ってました。

 

 

 短編ホラーノベルといえば二十代男性の一人暮らしだよなァ!?(すげえ偏見)

 

 

 ……そんな着眼点から、ぐらぐらするの主人公は決まりました。(本当です。)

 (あれ? 今気づきましたけど萩間って二十代か? もしかして19……?)

 

 もちろん拙作は「一夜怪談」のような探索要素もびっくり要素もキャラの魅力もクオリティもなく、面白さは足元にも及びません。でも影響があったのは確かです。

 

 ----

 ナイトメア・プロジェクト公式サイト

  http://nmp.sp.sdnsrv.net/

 ----

 

 しかし最終的に「ぐらぐらする」ではホラー要素は添え物程度になりました!!すみません!

 これは私の発想力と技術力ではあまり怖がらせることが出来なかったせいもあります。

 

  逆に言えば、ホラー苦手な方も大丈夫!

 安心して「ぐらぐらする」を遊んでみてください!

 

 (ちなみに「一夜怪談」は素晴らしいホラー作品ですが、コミカルな要素やキャラの面白さがとっても際立っているのでこちらもホラー苦手な方におすすめです。おふだ様軍団はすごいぞ。)

 

 

ポイント2.選択肢は少なめ

 

 

 もしかして昨年のTGFで「隠さなきゃ」を遊んでくださった方には、期待外れだったかもしれませんが……。

 今回「ぐらぐらする」では、選択肢は約2か所しかありません。

 ENDも2つだけです。

 

 これについては結構、TGF2020での経験が影響してます。

 

 昨年は「ゲームをつくろう」という意志の下でネタ出し及び制作をしていました。

 どうやって分岐させようか、ENDもたくさん用意してやろう、True END到達にはひとつ仕掛けを……など。

 

 しかしTGF2020で色んな方の作品を遊ばせていただいて、考えを改めました。

 

 『一本道ノベル』、ええやん……!

 

 一本道あるいは選択肢の少ないノベルゲームで「面白い」「好きだ」と思った作品がたくさんありましたので、自分でもこういうの作ってみたいな、と。

 一本道です、と最初に言っている作品の魅力のひとつは「あ、難しい攻略はないんだな」と楽な気持ちでゲームをスタートできる点だと思います。読むだけでいいんだ、と。

 (もちろん、たくさんルートがあって攻略要素があって……な作品も好きです。)

 

 私が今まで制作した三作品はすべて複数分岐・複数ENDでしたので、たまにはそういうのなしのがあっても良いんじゃないかなあ……。

 ……みたいな感じで、計2Endとなりました。

 

 そんなわけで「ぐらぐらする」には難しい分岐やEnd到達条件みたいなものはありません。

 気軽に楽な気持ちで遊んでみてください。

 

 

ポイント3.最後の曲、全人類聞いて

 

 

 なんか久しぶりに長文ブログ書いてたら疲れてきました。大したこと何も言ってないのに。

 でも最後にこれだけは言わせてください。

 

 今回、BGM結構お気に入り!!!(3種しかないけど)

 

 これは99%、原曲が名曲すぎるからです。

 さすがは100年近くも歌い継がれる曲です。

 

 というのは置いておいても、わりと間際まで編曲にはこだわりました。

 とくに最後のエンドクレジット曲に至っては、最終的に全メロディー&構成を決定できたのが公開前夜の8月28日夜!

 仕事終わりに最後のピースが降ってきました。

 

 出来立てほやほやのため、今自分の中で最後の曲がとても熱いです。我ながら超お気に入りです。

 あと数日したら熱が冷めてきて「何やこのクソアレンジ……原曲に失礼やろ……」ってなってるかもしれませんが、少なくとも今は大好きなので全人類聞いてください。

 

   


 

 

 ひとまず「ぐらぐらする」についてのぐだぐだ話はこれくらいに。

 

 最後に、こちらの作品は「ティラノゲームフェス2021」に参加させていただいております。

 今年もTGFに参加できてとても嬉しいです。

 開催を継続してくださっている運営様には感謝しかありません。

 

 今年も素敵な企画が用意されているとかで……今から楽しみです。

 私もフェス開幕の10月以降、色んな方の作品を遊ばせていただいて楽しむ&勉強しようかと思います。

 

 よろしくお願いします。

 

----

ティラノゲームフェス2021 特設サイト

https://novelgame.jp/fes2021/ 

 

 そしてさらに。

 

 「ぐらぐらする」は今回、新人フリーゲームコンテストにも参加させていただいております。

 

----

第3回新人フリーゲームコンテスト特設ページ

https://freegame-contest.com/2021-3/

----

 

 こちらのコンテスト、存在は昨年から存じ上げておりまして、ずっと出したいなと思っていました。

 ……が、応募規約である「プレイ時間1時間以内」をクリアできる気がせず……!

 (蕎麦ゲーの時少し迷いましたが、いやいやこんなバカゲー出すの失礼やろ……と勝手に思ったので断念。)

 

 このたび第3回でプレイ時間1時間以上もOKとなったとお聞きしましたので、早速挑戦させていただきました。

 

 第1回&第2回の時も審査で盛り上がっているのをTwitterで見ていましたが、とても熱量が高く、主催者様のフォローも手厚い素敵な企画です。

 

 しかしまあ他の作品のラインナップを見るとつくづく「新人とは……?」な高クオリティ作品ばかりで、そんな中に拙作が紛れ込んでいて委縮しております。

 「ぐらぐらする」の場合、1時間内のプレイだと超中途半端なところまでになると思うので賞についてはあまり期待していませんが(それ以前にクオリティが……)、少しでも多くの方に遊んでいただけたらなあと思っています。

 気が向いたら「ぐらぐらする」もよろしくお願いします。

 

 

 

 さて前述のとおり疲れてきたし、何だかお腹も空いてきたのでここらで終わります。

 出雲そば食べたいなあ。

 染居 衣奈でした。

  すみません、ブログの間隔が空きすぎて完全に言いそびれてしまったのですが……。

 第七回PLiCyゲームコンテストにおきまして第二作「アドヴェント・カレンダー」に敢闘賞をいただきました!!(※なお3か月くらい前)

 本当にありがとうございます。

 アドヴェントにつきましては11月頃にアプデを目論んでおります。とはいえ超しょうもないアプデです。以前のブログで言ったように、ただ待降節の時期に起動時メッセージをきちんと対応させたいという……めっちゃ細かいこだわりです。

 あとSSも書きたい。書きたいと言いつつ、それどころでなくて全然進んでない……ごめんなさい……。