· 

1年たっても蕎麦といえば出雲そばだよなァ!?


 食いてえ……。

 

 最近寒くなってきたじゃないですか。

 明日から明後日にかけて今季一番の寒波だそうですし。

 雪のちらつく山陰が無性になつかしい今日この頃です。

 

 

 そんな本日のお話のメインは、タイトルの通り。

 意外と他にもブログネタが溜まっているため、ラインナップ豊富です。

 

その一。

 

 

第三作「蕎麦といえば出雲そばだよなァ!?」公開1周年!

 

 

さらに続けてその二。

 

 

「蕎麦といえば出雲そばだよなァ!?」PLiCy版公開開始! 

 

 

 蕎麦ゲーが1歳です!!!

 おめでとう!!

 蕎麦女も1歳です!!

 おめでとう!!

 

 ちなみに彼女は20代後半の会社員の設定です。

 なお、主人公の方は年齢も性別も特に決めてません。

 

 1周年とはいえ特段何もお祝いを思いつかなかった()ので、前々から考えていたPLiCyさんへの投稿をこの機に合わせてみました。

 

 現状、PLiCyさんへはアドヴェント・カレンダーしか投稿しておらず、何だか寂しい……。

 もうちょっとうちの作品増やしたい……(せっかくあるんだから)。

 できるならPLiCyさんの特性である『ブラウザで気軽に遊べる(何なら配信もできる)』に一番合うやつを……。

 

 そして蕎麦に白羽の矢を立てました。

 

 いやもうこいつ適任じゃん。

 ブラウザでさっくり遊べるよ。30分だよ。当社比めっちゃ気軽だよ。

 

 そんなわけなので1周年を迎えた蕎麦ゲーこと「蕎麦といえば出雲そばだよなァ!?」どしどし気軽に遊んでやってください!

 

 今年も年越しは出雲そばで決まり!

 (私はちょっと今年は食べられるかわからないけど)

 

 

----

PLiCyでの作品ページ

(PCからだと即はじまるよ!)

https://plicy.net/GamePlay/126070

----

 

某年、大晦日。

仕事を納め、寝台特急『サンセット』へ乗り込んだ“私”が車内で出会ったのは、無類の「出雲そば」好きの女性だった。

――こうして、命を賭した年越しの旅が始まった。

 

本サイトの作品紹介ぺージはこちら← 

 

 


 

その三。

 

 

「アドヴェント・カレンダー」

ノベコレ500ダウンロード&PLiCy 750プレイ達成!

 

 

 ありがとうございます!!

 昨年のゲームにも関わらず、今年に入ってから多くの人の視界に入れていただけたようでとても嬉しいです。

 

 とくにPLiCyさんでのPlay数(閲覧数? PCブラウザだと作品ページを開く=ゲームが始まる=1Playなので)の11月あたりからの伸びが急激でびっくりしました。

 

 季節効果ってあるんですね。

 

 あと2020年PLiCyコンテストで賞をいただいた影響が大きいのかなーと思ったり。

 本当に有難いことだと思います。

 

 蕎麦と同じくこちらも今がシーズンのゲームなので、ぜひぜひこれからも遊んでやってください。

 

 前回のブログで御紹介した「ツイートでアドヴェント・カレンダー」企画(こんな名前でしたっけ?)も継続中!

 よろしければチェックしてみてください。

 

 ちなみに本日分のツイートはこちら↓

 

 讃美歌106番「あらののはてに」、高校生の頃大好きでした。

(わかる人には……な話で申し訳ないんですが、Ⅱ編243番でのデスカントパートがもうめちゃくちゃ綺麗で。)

 

 まさか大人になって、その曲を使ったゲーム作ってるたぁなあ……。

 

 そういえば先日決めた(思いついた)のですが、クリスマスが終わったら企画の全ツイートをこのブログでまとめようと思います。

 

 


 

その四。またしても遅報です。

 

 

500DL未満のフリゲ発掘大会に参加(してました)!!!

※大会終了済

 

 

 

 先日、Twitterを中心にこんな企画がありました。

 

 読んでその通り、知られていない作品にスポットを!な大会です。

 秋頃からRTでまわってきて、気になっていました。

 

 個人的に「あまり数字で比べるような言い方は良くないのかも……」という思いを持っていたため、参加するかどうかは非常に迷ったのですが。(※個人の考え次第だと思います!)

 

 しかし私は結構なお祭り大好き根性の持ち主なので、参加条件に当てはまる作品がある以上は参加したくてウズウズしてしまい……結局参加してしまいました。

 

 

 ……とそんなこんなで↑のツイートを投稿したのが大会初日の11月20日

 

 数々のゲームが参加し、盛況のうちに期間終了したのが去る12月4日

 

 

 すみません!!!

 前回のブログ(※12/4更新)でも前々回のブログ(※11/20更新)でも書くの忘れてた!!

 

 せっかく参加させていただいたのに!

 サイトにも載せていただいたのに!

(250作品以上が順次参加したとあって、サイトの更新作業がとても大変そうでした。運営&支援の方は本当にお疲れ様でした。)

 

----

「500DL未満のフリゲ発掘大会」公式サイト

https://hurigetaikai500.wixsite.com/2021 

----

 

 期間中に「ぐらぐらする」を遊んでくださった方、興味を持ってくださった方、ツイートをRT/いいねしてくださった方、本当にありがとうございました!

 

 ちなみに「ぐらぐらする」は先日500DL&Playに達しました! わーい!

 ※同2021年大会の規約に則り、ノベコレDLとふりーむPlayを合算

 

 運営の皆様におかれましては本当にお疲れ様でした。温かく素敵な企画をありがとうございました。

 同大会は今年初めて開催されましたが、めでたく来年も開催予定だそうです。

 


 

その五。まだあります。

 

 

フリゲ2021に四作そろって登場中!

 

 

 

 フリーゲーム好きなら一度は聞いたことがあるであろう、毎年恒例のこちらの企画。

 

 ルールはシンプル。

 一年間分の推しゲームへの愛を叫んで投票しよう!

(※たぶんこんな感じ)

 

 

 昨年から存在は把握していたのですが、まあユーザー投票である以上自分の作品は関係ないだろう……とスルー。

 

 しかし今年もTwitterでまわってきて中間投票を見に行ったところ、

 

 あるじゃねえかうちの作品!!!

 

 一番最初に気づいたのは蕎麦ゲーこと「蕎麦といえば出雲そばだよなァ!?」です。このタイトルほんと見分けやすいな。

 

 驚いてよくよく探したら「ぐらぐらする」も「アドヴェント・カレンダー」も「隠さなきゃ」もある!

 

 だ、誰ですか投票してくださったのは!!!??

 ありがとうございます!!

 本当にありがとうございます!!!

 

 若干勘違いしていたのですが、投票対象となるのは

『2020年12月~2021年11月に“更新”したゲーム』

なのだそうです。

 

 てっきり、隠さなきゃは昨夏の作品なので対象外……かと思いきやアプデしてるのでOKなようです。

 これは嬉しい。

 「隠さなきゃ」は諸々のおかげさまで今年遊んでくださった方も多いでしょうし。

 

 (そういえば、先日また「隠さなきゃ」の実況動画を複数見つけましたのでウキウキしながら時間のある時に視聴しております。

  そうそう「ぐらぐらする」も実況していただいてるんですよ……! バッチリ最後まで見ました。

  エゴサ頻度が低いせいか、なかなかリアルタイムで御礼を伝えられなくて申し訳ないです。

  完走したらRTさせていただこうと思ってます。)

 

 また隠さなきゃだけでなく、他三作品もあるのがとても嬉しい。

 この企画に名前があるのを見ますと、フリゲ界隈においての自分の作品がフリゲとして認められたみたい。

 

 そんなわけで我が家総出の四作品!

 全員でこのお祭りに参加させていただいております。

 

 投票は12月23日まで有効のようですので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

----

フリゲ2021

あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム

https://furige.herokuapp.com/2021/

----

 

 


 

その六。

 

緑くず開設1周年

 

 

 12月11日で本サイト1歳のお誕生日でした! ごめん、これも忘れてた!

 おめでとう私! お祝いは特にありません!

 

 


 

 最後、目次にないことを若干挟みましたがこれにて本日の話題消化。

 ようやく結びです。

 

 

 近況とかは特にないのですが、最近気になる話題はもちろんこちら。

 

 

 いったいどんなバーチャルなフェスが始まるんだ……!

 あ、やべ。まだアバター出来てない。

 

 とっても楽しみな染居 衣奈でした。

  近況ないとか言いましたけど、そういえば今「ぐらぐらする」の動画を作ってるんでした。

 ゲームPVとかではなく、自分でアレンジしたエンディング曲のことが大好きすぎるので自画自賛の曲紹介動画(ちょこっとゲーム映像もあり)を投稿してニヤニヤ視聴しよう!という。

 今月中はアドヴェントと蕎麦ゲーのターンかなと思ってるので、来月ですかね。