· 

ハッピーアドヴェント! ~1周年~


 今日のブログは短めのため、目次なしです。

 

 第二作「アドヴェント・カレンダー」をver.1.20へアップデートした話を前回のブログで書きました。

 そして……いよいよ……満を持して……。

 

 

 2021年の今年も待降節(アドベント)の季節がやってきました!

  

 

 

 わーいクリスマスだ~!!(早い)

 

 何かこう、アドベントっていうと「=クリスマスシーズン来た!」って気持ちになります。

(確かゲーム内でも言った。)

 

 無駄にクリスマスの讃美歌や聖歌を口ずさみたくなります。

 O Holy Nightとか。(←3番の最後の高音が高すぎて出ない)

 ハレルヤコーラスとか。(ぼっち独唱ver. ←各パート行ったり来たりでめっちゃ忙しい)

 なお、久しぶりなので再度言っておくと、別にクリスチャンでも何でもないです。

 

 

 それはそうと今年はアドヴェントの宣伝に(当社比)気合が入っております。

 

 何故なら、ゲーム内のカレンダーが2021年のものと同じだから!!

 

 

 狙いました!……と言いたいところですがめちゃくちゃ偶然です。

 ストーリー的な便宜上、その曜日の並びになっただけです。すみません!

 

 

 とはいえせっかくなので、今年限りの企画を始めてみました。

 

 題して……。

 

 ツイートでアドベントカレンダー!

 タイトル画面のメッセージカードをお裾分け!

 ~2021~

 

 

 すみません。題は今適当に考えました。

 文字通りの企画をTwitterでやっております。

 

 以下のような感じ↓

 

↑こんな感じで私のTwitterアカウントから毎日投稿しています。

 

 (ところで初めて特殊文字を使用してみました。Twitterでたまに見たこともない装飾文字を使用している方がいて「何それどうやってんの!?」と思ってましたが、このサイト(https://www.shapoco.net/plainstyle/)で簡単にできました。お試しあれ!)

 

 各ツイート画像の1枚目は、タイトル画面で見られるカードのスクリーンショットです。

 右下の出典の通り「口語訳 聖書」からの引用です。

(本当は新共同訳の言い回しの方が、個人的には馴染みがあるのですが……著作権的な都合で口語訳を引用しております。内容は一緒です。)

 

 

 ゲームをプレイしてくださった方なら察するかもしれませんが、すべて本編ストーリーに若干関係する部分を抜き出しております。

 

 例えば、1日の「イエスの誕生が予告される」。

 これはもう、クリスマスをテーマにした時点で関係あるも同然ですが……。

 ゲーム内でも、聖母マリアの「処女懐胎」に言及するシーンがあります。

 

 そして2日の「洗礼者ヨハネ、教えを宣べる」。

 これは洗礼(バプテスマ)に関わる部分です。洗礼、そして悔改(くいあらため)……彼らの話ですね!

 また、前世の主ちゃんの名前はこの方から取っています。(←由来はアフターストーリーより)

 ver1.2未満ではイニシャルしか出てきませんが、実はアップデート版以降では明かされます。(←青の夢ENDより)

 

 さらに3日の「わたしもあなたを罪に定めない」。

 界隈ではちょっと有名なイエスの台詞、

 「あなたがたの中で罪のない者が、まずこの女に石を投げつけるがよい」(同「口語訳 新約聖書」より)

のお話です。

 こちらは直接的な関わりは薄いのですが、罪、そして「罪を犯した者をゆるす」というあたりが彼らに関係してきます。

 

 ……と、こんな感じで、多かれ少なかれストーリーに関わる箇所をピックアップし、ゲーム内で使わせていただきました。

 

 

 そして、本日。

 本日、12月4日は聖書引用はお休みしました。

 その代わり、以下をお祝いしております。そう、

 

 

 12月4日は「アドヴェント・カレンダー」公開1周年のお誕生日!!

 

  

 このサイトの焼き直しではありますが、登場人物紹介などつくってみました。

 いまだに思いますけど、ライブ気分で礼拝にいく女やべーよ。

 

 それはともかく……アドヴェント1周年おめでとう!

 これからもよろしくお願いします。

 

----

このサイトの作品ぺージはこちら↓

「アドヴェント・カレンダー」

----

 

 

 ちなみに上記のツイートもそうですが……。

 今回の企画では一部、個人サイトや作品紹介で今まで出したことのないシーンのスクリーンショットを新しく撮影・投稿しております。(同じだと私が飽きるから。)

 

 我ながらお気に入りのシーンやセリフを選んでおりますので、Twitterを御利用の方はぜひぜひ見ていただけると嬉しいです。

 一応、クリスマスまで毎日ツイートを仕込む気でいます。(できるかな……。)

 

 

 さて、いつもよりは短いですが、今日はこの辺りで。

 染居 衣奈でした。

 


今日、思ったんですよね。

アドヴェントは上記の通り昨年の12/4公開。隠さなきゃはTGF2020の〆切間際に出したから昨年の8/31公開。ぐらぐらするは今年の8/29に公開したのが記憶に新しい。

……蕎麦……ごめん、おまえいつだったっけ……?