· 

夕空はれて あきかぜふき


つきかげ落ちて鈴虫なく。

おもへば遠し故郷のそら。

あヽわが父母いかにおはす。

 

----詞/大和田建樹・1888(明治21)年

 

 スコットランド民謡「ライ麦畑を通って」に日本語詞をつけた「故郷の空」より。

 意味合いは原曲歌詞とかけ離れていますが、こちらの日本語歌詞の表現がとても綺麗で大好きです。

 

 もう秋ですね……(遠い目)。

 

 9月中に一度はブログを更新しようと思っていましたが、まあ予想通りしませんでした。

 8月末にぐらぐらするを公開したのち、ちょこちょこ不具合を修正したりなんかしているうちに9月に入り……。

 

 すみません9月中はめっちゃ遊んでました!

 

 具体的に言うと実家ジャンルに帰省してwebオンリーではっちゃけてました。

 実家ジャンルはいいですねえ……あったけえ……。

 一次創作を始めるきっかけを実家ジャンルからもらった話を以前のブログでしましたが、今でも変わらず創作の楽しさを教えてくれます。

 あとそちらの界隈では自分がピクスクに詳しい側の人間になってて笑った。

 一回だけ自作ゲームオンリーへ一般参加したことがあるだけなのに!

 たしかに店舗外観など、ぴぽやさんの素材をお借りして頑張って作りましたけど。

 (過去にRPGツクールで挫折した記憶がようやく成仏した気がします。)

 

 めちゃくちゃMPを補充した1か月間でした。

 あー楽しかった! 蘇生おめでとう。

 

 その間にリアルな夏季休暇も終わり、明日からの仕事が憂鬱で仕方ない本日のラインナップです。

 

 


 

 「ぐらぐらする」ver.1.0.4アプデ & ふりーむ!で公開開始 

 ver.の数字が急に飛んでいるというご指摘のある方。すみません。

 色々直しているうちに4になってた。

 

 そもそもノベコレのブラウザ形式への対応を目的にアプデしていたはずなんですが、ついでに小さい不具合を直したり、途中で気づいてしまった不具合を直したり、そうこうしているうちに新たに発生させてしまった不具合を直したり……。

 すみませんでした。

 

※※※ノベコレver.1.0.2でクリア後画面の一部に表示不具合が発生していました。その後のアプデで修正対応しましたので、ノベコレで該当版をダウンロードした方は最新版を再ダウンロードのうえ、前ver.のフォルダを消さずに上書き(ファイル置き換え)保存をお願いします。クリア情報が保持されます。※※※

 

 一応、9月の頭にアプデしたver.1.0.3で判明しているすべての不具合を修正し、ブラウザ版の公開を開始しておりました。

 その後、ふりーむさんに申請するにあたってもう少し改良したり、一度掲載見送りになってその要因を直したり……。

 

 ……ゲ制って大変ですねえ。 

 

 ちなみにふりーむさんで見送りになった原因は、フォントファイルが日本語名だったとかいう超初歩的ミスによるものでした。

 アホ!!!

 ぐらぐらする程度の短いシナリオだったから即座に対応しましたけど(リネームしたフォントファイルを取り込みなおした後、ひとつひとつksファイルを開いて置換しまくる)、これがもっと長編のゲームだったら完成してから直すのクッソ大変だったでしょうね……。

 

 一応念のため、特に問題なく動作していたノベコレの方も差し替えました。

 

 そんなこんなで「ぐらぐらする」ふりーむ!版(ブラウザ形式のみ)もどうぞよろしくお願いします。

 

----

 

ぐらぐらする:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

https://www.freem.ne.jp/win/game/26737

 

 


  

 

 今日は他に特段の話題もないのですが、久しぶりにどうでもいい雑談など。

 

ゲ制歴1年経過でそろそろ初心者から初級者になったと調子に乗っているティラノビルダー民が

ない知恵を絞って最近気をつけていることをまとめてみた

 

 

 クソ雑魚が何言ってんだって感じでしょうが、まあほぼ自分用のまとめです。

 たぶん次に新作を作り始める頃には忘れているでしょうから……。

 

 ↓読んで気をつけろよ、未来の自分!!

 

  ※何か間違ってたら教えてください……

 

 

①最初にまっさらなtestプロジェクトを新規作成しておく

 

 ・ちょっとしたテスト用

 ・何かミスった時にファイルを移植する用

 ・新作作り始めるごとに1つのtestプロジェクト

 (なぜなら前作制作時に色々いじってしまっているから)

 

 ・簡単な動作テストやフォント・メッセージ枠などの基本設定はtestプロジェクトで確定させておくと、あとで楽

 ・何か問題が起きたらtestプロジェクトの同所同名ファイルを速やかにコピペ移植すればひとまず元通りに

 

 

②ksファイルはダブルクリックしても開けないが、プログラムから開く→サクラさん等のエディタを選択→OKで開ける

 

 ・configやpluginなどビルダー上ではいじれないファイルもいじれる(ただし自己責任)

 ・バージョンアップ後のconfig.ksはハイパー丁寧に中身を記述してくださっている。めっちゃわかりやすい

 →スーパー勘違いでした。元から同じように書いてくださっているけど、バージョンアップ前のビルダー上で開くと注釈が消えてしまうようです。やっぱりエディタで編集しよう!(11/09追記) 

 

 

③だいたいの流れ

 

 ・大枠をビルダーコンポ―ネントで組み立て

  →細かいことしたい時はスクリプトコンポーネントをぶち込む

  →さらに細かい修正をしたい時はエディタで開いて手動記述

  →ビルダーに戻ってプレビューorデバッグで確認

 

 ・なお、エディタを開いたままだとビルダー上でシナリオ保存できないので注意

 

 

④超基本事項

 

 ・ファイル名や変数名は基本半角英数字!!大文字小文字も区別!

 ・頭文字に数字はやめた方がいいんだと思う。とはいえ画像ファイルとかは数字始まりでも大丈夫だった。でもあまりよろしくないんだろうなあ

 

 

⑤既読判定はラベルごと

 

 ・細かく既読判定させたいならシナリオ執筆の段階で[p]ごとにラベル置いたらいいと思う

 ・エクセルとか使えば機械的にラベル番号を割りふることもできるか……?次回挑戦

 →そんな便利なプラグインを配布してくださっている方がいるっぽいよ!(11/09追記)

 

 

⑥マクロをcallするタイミング

 

 ・我々ビルダー民はfirst.ksをいじれない(し、下手にいじるのも怖い)が、かと言ってtitle_screen.ksでマクロをcallしてもロード時に反映されないことがある(実際あった。バージョンアップした今もそうなのかは知らない)

 ・give_emblem(ノベコレバッジ)みたいな使用ポイントの限られるマクロのcallは使う直前でいいと思う

 ・恒常的に使いたいマクロは例えばplugin.ksに書いとくのもあり。プレビュー時にも読み込んでくれるので便利

  (なお、他に使っているプラグインを消さないよう注意)

 

 

⑦tyrano/imageフォルダにある、使ってないけど消したらマズそうな画像はとりあえず透明にしておく

 →ちょっと勘違いしていた部分があったので消しました(10/09追記) 

 

 

⑧ブラウザの挙動はChromeアプリで確認しておけ

 

 ・とくに動画再生。直前にクリック、絶対

 ・でもスマホでどうなるかはスマホにならないとわからない

 ・iPhoneでどうなるかはさらにわからない

 

 

⑨ノベコレやPLiCy以外の投稿サイトへブラウザ形式を置きたい時

 

 ・音楽ファイル→mp3ならOK。oggの場合は同名のm4aも置く

 ・動画ファイル→基本mp4。同名のwebmもあればより広域守備可能

 ※ビルダー大型アップデートでmp3/mp4が使用可能に!

 

 ・ノベコレさんの優しさを知るがいい……!!

 

 


 こんなところでしょうか……。

いやほんと、初級者がすみません。

間違ってたらTwitterで教えてください。

 

 

さて冒頭に戻りますが、

もう秋ですね……。

 

秋といえば……?

 

ティラノゲームフェス開幕だよなァ!?

 

まあ、まだなんですけど。

10月上旬に開幕するとのことなので、そろそろだと思います。

 

……とか言ってたら何かお知らせキタ!!

 

わ~わ~楽しみだ~。

カウントダウンって何だ、情報って何だ~。

ワイ、始まったらあのゲームから遊ぶんだ~。

 

 

以上、開幕が待ち遠しい染居 衣奈でした。


TGF2021もですが、10月は10月でやりたいことあるんですよね……。

9月の自分が自分でも驚く程高パフォーマンスだったため

「おまえ何故それを一次創作で出せない……!」

となりました。ぼちぼち長編も手を付けたい……いつになるんだ……。