· 

春と聞かねば知らでありしを。


聞けば急かるヽ 胸の思を

   ↑ブログ更新しなきゃ……

いかにせよとの この頃か。

   ↑ブログ更新すればいいんじゃないかな……

 

------------詞/吉丸一昌・1913(大正2)年

 

 こちらは唱歌「早春賦」の3番の歌詞でございます。

 「春は名のみの風の寒さや。」で始まるこの歌は、私の好きな唱歌の中でも【歌詞が美しいランキング】で表彰台常連な名曲です。とくに2番が好きです。

 立春を越してなお雪のチラつく今日この頃にぴったりな歌となっております。

----

童謡・唱歌「早春賦」の歌詞 / 歌詞検索サービス「歌ネット」

https://www.uta-net.com/song/5947/ #utanet 

----

 

 というわけで前回ブログタイトルが「冬の夜」からだったのに引き続き、再び歌詞タイトルです。

 考えなくていいのが楽ですね。

 そんなことより。

 

 ……1か月ぶりのブログ更新となってしまったのを深くお詫び申し上げます。

 いや本当にすみません。

 毎日とは無理でも、最低週1くらいは更新しようと思って始めたはずなのに。

 

 ネタがなかったわけではないのですが、あれですね。

 創作の方が捗らないとブログもやる気が起きないというか、

 何も進捗がないことに謎の罪悪感が湧いて後ろめたくなってしまうというか。

 

 しかし今日になって「やべ!? 1か月経つじゃん!?」と気づき

 いい加減生存報告くらいはしようと、重い重い腰を上げました。

 

 

 たまっている近況報告……そこそこあります。

 


 その一。

 

 第一作「隠さなきゃ」ノベコレ500DL達成!

 及び第二作「アドヴェント・カレンダー」ノベコレ200DL達成!

 

 ありがとうございます!!!!!!!

 びっくりです。

 いや考えてもみてくださいよ(?)200人だか500人だかの人が私の作品を読んでくださったかもしれないんですよ?

 何人かアプデのたびにDLしてくれた神がいるかもしれないことを加味しても、百人規模です。

 たとえタイトル画面で「ちっ、つまんね」ってなったとしても、

 起動する前に「ちっ、めんどくさ」ってなったとしても、

 少なくとも興味はもってくださったわけですよ、百人が。私の作品に。

 信じられないです。TGFありがとう。ノベコレありがとう。フリゲ界隈ありがとう。

 

 隠さなきゃの方には感想もいただいてます。お返事が滞っていてすみません。

 ノベコレトップページへ推薦していただいたりと、本当にありがとうございます。

 初めてトップページへ載せていただいた頃は恥ずかしすぎて居た堪れない気持ちになっていましたが、最近では嬉しくてにやにやする余裕が出てきました。

 

 そういえばこういうお祝い事のときって、絵師さんだとお祝い絵をあげたり、字書きさんだとお祝いSSを書いたりしますよね。

 とはいえ、私の作品でそんなんやってもなあと言う気が……(まず絵は描けない)。

 隠さなきゃの方は、フェスが終わったらネタバレを含むキャラクター紹介?でも出してみようかなとは思ってます。

 理恵ちゃん(主人公)が何故ああなったのか、あの平凡な家庭におけるちょっとした歪みキッカケがどこにあったのか、みたいなあたりを語りたい気持ちもなくはない。

 

 アドヴェントは、前に言った過去編SSネタ以外に語りたいことは今のところないですね。

 そちらは次回アプデまでに何とか……オフシーズン(?)の夏あたりにアプデできたらいいなあ。

 これは本当に偶然なんですが、タイトル画面(ほか)のカレンダーが2021年12月と同じ曜日配置なんですよね。

 なので今年のアドベントまでに完成版としてアプデしたり、ふりーむさんに投稿したりしたいなと画策中。

 

 皮算用はこのくらいにしまして。

 


 その二。

 

 蕎麦ゲーこと第三作「蕎麦といえば出雲そばだよなァ!?」が、ふりーむ!さんで何か色々引き当ててきた!!!

 おまえ何してんの!!?

 

 というのも、蕎麦ゲーをふりーむさんへ投稿した際に「ご当地ゲームフェス」へ参加、さらに「チャレンジラストスパート」という企画へ応募させていただいたのですが、その両方でそれぞれ「ご当地カレー」と「オリジナル缶バッジ」の賞品が当たったらしいです。

 なんか……すみません。ありがとうございます!

 おそらくどちらもそんなに応募数が多かったわけではない?のだと思いますが、初めて投稿した作品で色々もらってしまい、申し訳なさがあります。喜んでもらいますけども。

 

おうちでGoTo!「ご当地ゲームフェス」

https://www.freem.ne.jp/special/project/121

年内完成を目指そう! 「チャレンジラストスパート!」

https://www.freem.ne.jp/special/project/122

 

 当選通知のメールを見たのち、嬉々として賞品受け取りの手続きをしまして、なんと既に届いております。

 よくわからないのですが、缶バッジ以外それぞれ2つずつ来ました!

 欲張りなので全部もらっておきます!

 

 チョコなど入っていて、さては一足早いバレンタインですね。

 わぁ~い

 


 その三。

 

 ティラノゲームフェス2020ラストスパート!

 

 これは私の近況というか、ノベコレ界隈共通の近況ですね。

 昨年8月末に参加締め切り、10月に開幕、それから4か月。

 あっという間でした。早いものです。

 

 今年は総作品数が過去最高だったり、それに伴い期間が長めだったり、にも関わらずバーチャルフェスなどの新しい試みをされたり。

 運営の方のご尽力には感謝の気持ちでいっぱいです。

 そしてめちゃくちゃ忙しいはずなのにどうやら全作品プレイしようとしていらっしゃる!?のには驚きました。

 シケモクさんが豚汁(隠さなきゃのトゥルーエンドバッジ)獲ってるの見た時は変な声出た。

 

 それはさておき実は私、フェスのスポンサーになっておりまして。

 これは単に感謝とお布施の気持ちで登録しただけだったのですが、スポンサーになるとスポンサー賞なるものを設定できます。

 とはいえ私ごときのプレイ数で賞を決めるといってもなあ……(しかも私ごときに贈られても……)と思ってましたが、

 何だかんだで思ったより遊ばせてもらったので決めようかなあと迷い中。

 

 せっかくなので私が遊ばせていただいた作品の一覧をつくりました。↓

 ※プレイ時間と登録タグは、2021年2月10日現在のノベコレ作品ぺージに掲載されているものです。

 ※ノベコレの情報を元に製作者様情報など記載しましたが、修正の要望などございましたら、ここのコメントなりTwitterなりから遠慮なく仰っていただければと思います。

01.還る
   http://novelgame.jp/games/show/3808
   蒼猫様
   プレイ時間:15分 掌編 ホラー
02.市にて~ある夏の一日~
   http://novelgame.jp/games/show/3756
   蒼猫様
   プレイ時間:1時間 短編 怪異 物の怪
03.キョウナリmini
   http://novelgame.jp/games/show/3943
   七月 十六夜様 杏仁どーよ-はなれ-様/制作
   プレイ時間:15分 将棋 ミニゲーム カードゲーム 対戦ゲーム 少年 青年 友情
04.高層マンション
   http://novelgame.jp/games/show/3628
   ma,marine様
   プレイ時間:30分 家族 幸せって? 人生 脱出 マルチエンディング
05.よざくら奇譚
   http://novelgame.jp/games/show/3011
   献科様
   プレイ時間:15分 春 桜 夜桜 おねショタ ショタおね
06.押入れ
   http://novelgame.jp/games/show/3397
   リーマン太郎様
   プレイ時間:15分 「ミステリー」「短編」

07.翅

   http://novelgame.jp/games/show/3080
   笹笠箕範様
   プレイ時間:15分 百合 赤とんぼ 脱法ドラッグ 寿命 月 翼 本当にシリアスなんだからね、嘘じゃないからね!

08.実話系怪談 深海からの足音

   http://novelgame.jp/games/show/2974
   もっちん様
   プレイ時間:15分 ホラー 海 漁村 怪談 怖い 恐怖

09.多分そんなに怖くないホラーゲーム

   http://novelgame.jp/games/show/3051
   たくあんたろう様
   プレイ時間:15分 ホラー バカゲー コメディ ノベルゲーム

10.Eat T-suke!

   http://novelgame.jp/games/show/3782
   犬山様
   プレイ時間:1時間 ホラー 短編 理不尽 ビックリ描写あり

11.台風

   http://novelgame.jp/games/show/2923
   青色2億号様 サークル名「超能力戦争の退役軍人」様
   プレイ時間:30分

12.篠目村

   http://novelgame.jp/games/show/2810
   半間様
   プレイ時間:15分 ホラー 青春 サウンドノベルゲーム 短編

13.タイトル無し

   http://novelgame.jp/games/show/3996
   雨宿りん様
   プレイ時間:15分

14.ヤドカリ

   http://novelgame.jp/games/show/3788
   深山宵様
   プレイ時間:1時間 学園 ラブコメ オカルト ミステリー SF ファンタジー

15.かみかくしの夜

   http://novelgame.jp/games/show/3905
   富井サカナ様
   プレイ時間:1時間以上 ミステリー 謎解き 推理 サスペンス ホラー サウンドノベル

16.毒味メイドと嫌味シェフ

   http://novelgame.jp/games/show/3910
   ナリオ様
   プレイ時間:1時間以上 乙女ゲーム ノベルゲーム

17.ごめん、待った?(背後から爆発音)

   http://novelgame.jp/games/show/3815
   時雨屋様 時雨屋本店様/総制作
   プレイ時間:30分 短編 ギャグ オフ会 チャットストーリー

18.残り1分! 魔王城!

   http://novelgame.jp/games/show/3459
   龍のな様 サークル名「*untitled*」様
   プレイ時間:15分 ネタ 1分 短編 マルチエンド マルチエンディング ファンタジー

19.ぶれいんぼむ

   http://novelgame.jp/games/show/3511
   下上左右様 サークル名「左右空想計画」様
   プレイ時間:30分 恋愛 青春 制限時間あり コンテニューあり

20.バスルーム

   http://novelgame.jp/games/show/3094
   もちまんじゅう様
   プレイ時間:15分 ホラー 短編

21.リベリオン・ヒーローズ

   http://novelgame.jp/games/show/3438
   ななづこ様 サークル名「水温25℃」様
   プレイ時間:1時間以上 乙女ゲーム 現代ファンタジー 恋愛 マルチエンディング 犬

22.忍者爆発

   http://novelgame.jp/games/show/3981
   ヴァドゥアグァ様
   プレイ時間:15分 忍者 爆発 爆弾 学校 コメディ 短編

23.ありすすいーぱー

   http://novelgame.jp/games/show/3159
   ねこの様 サークル名「(猫)milkcat」様
   プレイ時間:15分 フルボイス マインスイーパー Minesweeper かわいい ぱんつ ありすシリーズ

24.私の執事ジェラルド

   http://novelgame.jp/games/show/3903
   灯野ともる様
   プレイ時間:30分 乙女ゲーム 恋愛 執事 令嬢 幼馴染 切ない

25.KANNNOKKi

   http://novelgame.jp/games/show/3132
   跡川軒様
   プレイ時間:1時間以上 ケミカルゲーム 少年

26.空の果てからこんにちは

   http://novelgame.jp/games/show/3791
   ハルノサクラ様
   プレイ時間:1時間以上 恋愛 ファンタジー SF ラブコメ

27.未完の後悔

   http://novelgame.jp/games/show/2948
   お風呂かこ様
   プレイ時間:1時間 青春 高校生 学校 後悔

28.エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~

   http://novelgame.jp/games/show/3906
   富井サカナ様
   プレイ時間:15分 レトロ ファミコン風 コマンド選択式 アドベンチャー ADV ドット 脱出ゲーム

29.ヤーウェ・イルエ

   http://novelgame.jp/games/show/3103
   ナナシ様
   プレイ時間:15分 ホラー 短編 ビジュアルノベル ダーク サイコ

30.テニスのポンチ様

   http://novelgame.jp/games/show/3876
   サークル名「ごいしはまぐり」様 もぎたてカメレオン様
   プレイ時間:15分 恋愛 学園生活 学園 高校 ほのぼの 日常 短編

31.たまよりひめ

   http://novelgame.jp/games/show/3931
   ClassicPink様
   プレイ時間:1時間 乙女ゲーム 短編 和風

32.ダークネス・ボーイフレンド

   http://novelgame.jp/games/show/3040
   みづしき様
   プレイ時間:1時間 演劇部 恋愛 メンヘラ

33.一恋

   http://novelgame.jp/games/show/3920
   縁ちよ様
   プレイ時間:30分 乙女ゲーム

34.もんだいがある▼

   http://novelgame.jp/games/show/3328
   965様
   プレイ時間:30分 乙女ゲーム ノベルゲーム

35.約一分でだいたい平和にかたずくお話

   http://novelgame.jp/games/show/3303
   鏡読み様
   プレイ時間:15分 ファンタジー 勇者 魔王 ラストバトル

36.ファントムゾーン クリプトファシア

   http://novelgame.jp/games/show/3966
   ケイエル様
   プレイ時間:1時間 脱出ゲーム ホラー SF ファンタジー オカルト ファントムゾーン 伝奇

37.ラヴ・シルエットシンドローム

   http://novelgame.jp/games/show/3787
   糸尾かしか様
   プレイ時間:15分 「短編ゲーム」「ラブコメディ」

38.雪の夜の死

   http://novelgame.jp/games/show/2871
   TOMO様
   プレイ時間:30分 推理 ミステリー

39.因果律 The First Contact

   http://novelgame.jp/games/show/3650
   しあん様
   プレイ時間:15分 ミステリー 謎解き 脱出 Live2D

40.アイ☆SITE☆マス

   http://novelgame.jp/games/show/3321
   アップルビーツハイ様
   プレイ時間:1時間 カジュアルゲーム ミステリー

41.みどりとりょこう!

   http://novelgame.jp/games/show/3429
   中華料理1号店様
   プレイ時間:15分 ギャルゲー デート ADV

42.とある温泉宿にて

   http://novelgame.jp/games/show/3350
   seko様
   プレイ時間:1時間以上 とある温泉宿にて 感動 猫

43.〇〇って知ってる?

   http://novelgame.jp/games/show/3652
   摩訶子様
   プレイ時間:30分 ネタゲー バカゲー ホラー

44.ショートケーキ

   http://novelgame.jp/games/show/3419
   まつぼ様
   プレイ時間:15分 切ない 青春 友達以上恋人未満

45.難儀な哲学者

   http://novelgame.jp/games/show/3174
   ハコニワ観測所様
   プレイ時間:1時間 ほのぼの哲学系 短編

46.てんがいちかく

   http://novelgame.jp/games/show/3220
   965様
   プレイ時間:15分 乙女ゲーム ノベルゲーム ミステリー

47.初恋の後悔

   http://novelgame.jp/games/show/3800
   お風呂かこ様
   プレイ時間:1時間以上 青春 恋

48.手紙の先には

   http://novelgame.jp/games/show/3269
   最中亜梨香様
   プレイ時間:15分 空き巣 手紙

 以上48作品を遊ばせていただきました!

 

 制作者の皆様、素敵な作品をありがとうございました。

 

 あと、まあ一応……。

49.隠さなきゃ

   http://novelgame.jp/games/show/3944
   染居 衣奈
   プレイ時間:1時間以上 シンプル 少しバカ 少しこわい 少し鬱 家族 讃美歌

 テストプレイですが、まあ遊んだは遊びましたしね……。

 自分の作品って公開から時間が経てば経つほど読めなくなっていくタイプなんですが、ゲームだとテストせざるを得ないので必然的に読む羽目になりますね。

 

 ――そして最後に、忘れてはいけないこちら!!

50.ティラノフェス2020オープニング

   http://novelgame.jp/games/show/4074
   ノベルゲームコレクション様
   プレイ時間:15分

 TGF参加者なら全員プレイしているであろう案内書のこちらも加えさせていただき……。

 

 というわけで(少々無理やりですが)以上50作品に目を通させていただきました。

 ※さらにその後、スポンサー賞登録の〆切が伸びたのでもう3,4作品ほど遊ばせていただきました。感想をお送りできていないので割愛。

 

 まだまだまだまだまだまだ他にも面白い作品がたくさんあるのは重々承知しております。

 とくにノベコレニュースで繰り返し紹介されている作品や、常にランキング上位な作品、フォロワー様が口を酸っぱくしてオススメされている作品など……。

 

 基本的には「その日その時の気分で気になった作品」を遊ばせていただいておりますので、必ずしもそうした名作をプレイできていない自覚はあります。

 こればかりは申し訳ありませんが、期間中はご縁がなかったということにさせてください……。

 (元々の性格的に、流行りの作品や誰かに勧められた作品には逆に手を出したくなくなってしまう面倒くさい奴です。すみません。)

 

 まあ私ごときがひっそり選ばせていただく賞ですので誰も気にしないでしょう……。

 

 

 というかそもそも今年のティラノゲームフェス。

 

 総作品数は2月10日現在で545作品!

 

 50作品やっても1割にも満たない!!

 全然プレイできてない!!

 

 全作品プレイ勢、まじでバケモンすね。

 私は残り期間的にこれ以上は難しいと思いますので……腹を括ってこの50作品(+αもし期限までに追加プレイできたら)の中からスポンサー賞を選ばせていただくことになると思います。

 ※私の方からはTwitterでもブログでも申し上げない予定です。

 

 

 最後に、50作品の中でもかなり熱量高めで感想を送りつけた厳選・個人的好き作品を紹介したいと思います。

 どの作品にもそれぞれの面白さがあり、楽しませていただいたと共に勉強になりました。

 面白い作品に出会った際に「面白かったー!」だけでなく「何でこんなに面白いんだ!?」を考えられるようになったのは、創作を始めた影響なのかなあと思います。

 まあ答えは出ないし、還元も出来ないのですが。

 

 

 あと他に(近況ではないですが)気になる界隈のビッグニュースといえば、ティラノビルダーV5ですかね!!

 ついに!ですね。色々試してみたいなあ、新しいボタンとか。

 たぶん次作(未定)のシナリオができてから入手することになると思いますので、その頃にはバージョン新しくなっていそう。

 

 

 それでは今日はこの辺りで。

 染居 衣奈でした。

 年度末が迫り、にわかに現実が忙しくなってきました……。

 何故だか知りませんが、現実の忙しさに比例して創作意欲があがるんですよね。現実逃避したいだけなんですけど。

 早く長編用の設定終わらせたい。いいアイデア降ってこい。蕎麦食べたい。

 とりあえず、忙しくてもスポンサー賞だけは忘れないように、2月14日あたりでアラームをセットしておこうと思います。