· 

囲炉裏火はとろとろ 外は吹雪


タイトルは、文部省唱歌「冬の夜」の歌詞より。

蕎麦ゲーの序盤BGMです。

 

童謡とか唱歌とか、好きなんです。

もちろん讃美歌も好きです。

いつか唱歌ゲーと讃美歌ゲーをつくりたい。

ネタは一応あるんですが、いつになるやら。

 

タイトルに「冬の夜」を持って来た理由は、…………とくにないな……。

でも、昨夜はまさに「外は吹雪」なホワイトアウトナイトでした。

朝になって外へ出たら、ふっかふかな雪が新たに積もっててテンションあがりました。雪かき疲れたけど。

 

……というか。

 

寒いですね……。

 

個人的に「気温がプラスであれば我慢できない寒さではない」と思っていますが、マイナスになると駄目です……冬はマイナスが当たり前の北国、あるいは山沿いの地域の方はすごい。

寒さに慣れた方からすれば「マイナス一桁台で何言ってんだ雑魚」みたいな感じなんでしょうか。

 

寒さのあまり、何だかあんまり趣味も捗っていない気がします。

布団から出たくない。体力温存したい。眠い。

仕事で少しばかり疲れる状況が続いているのもあって、家では寝るかAviUtlで遊ぶかの二択という堕落した生活でした。

そろそろ活を入れねば……。

 

 

こういう時はあれですね。ティラノゲームフェス作品を遊ぶのが一番ですね。

面白い作品たくさんですし、人のゲームを遊んでいるとアイデアや創作意欲も湧きますし、おまけにダイア玉もゲットできてお得がいっぱい!

最近フェス活サボり気味なのでそろそろやっていきましょうか。

気づけばフェスも残り一ヶ月半ですしね。

 

そういえばバーチャルフェスにもしばらく顔出してないな……。

私のアバターは、はじめは机にカーネーションの花瓶が乗っているだけのシンプルイズザベストだったのですが、

気づけば、横にアドベントカレンダーあるわ、上に割子そば乗ってるわ、何故か主ちゃんが主人公面してるわでだいぶ賑やかです。

見かけたらお気軽にご挨拶と名刺ください。ただしコミュ障なので会話は続かないです。

 

 

ティラノフェスと言えば……。

わたくしめの参加作品「隠さなきゃ」、ただいまダイア玉ブースト中です!

12日のお昼くらいまでかな?

応援してくださった方ありがとうございます!

ブーストしてくださったのも嬉しいですが、応援コメントいただけるのがさらに嬉しいですね。

実質、感想おかわりじゃないですか。

新しい感想もまた1件いただきまして、とても嬉しい。

 

一次創作を始めて以降、感想の大切さが身に沁みます。

1通の感想がどれほど創作者の精神安定剤になるか……(重い)。

感想というか「やりました」「見ました」だけでもバリクソ嬉しいことが分かりましたので、今後は自分が面白いと思ったコンテンツに対してはちゃんとお金(課金)以外に言葉も落としてあげよう、としみじみ思いますね。

 

 

あと今日はPLiCyさんに投稿している「アドヴェント・カレンダー」が100プレイ達成だそうです! めでたい!

ありがとうございます。

とはいえ、PLiCy版は作品ぺージへ移動すると自動的にゲームが始まる仕様なので(すごい仕様だ……)プレイ数というかアクセス数のような気もしますが?

それでも興味を持って見ていただけただけで嬉しいですね。

 

 

近況はこれくらいでしょうか……。

相変わらず作品の話って何していいかわからん……なので、完全に新しく買ってもらった(無料)おもちゃ(AviUtl)で遊んでいるだけの長編OPムービー(仮)進捗でも。

 

予定ばっか!!!すみません!

ご覧の通り、まだコンセプトと世界観とキャラが決まったかな、程度の進捗です。

シナリオ1文字もないのに作ろうとするからこうなる。遊んでねえで書けや。

 

執筆のスピードって、天才でもない限り経験が物を言うんですかね。

スーパー遅筆な怠け者です。

いつになるかなあ、完成……。(遠い目)

とりあえず水属性のお話です。

 

 

……では本日はこの辺で(逃げるように)。

雪かきして腕が痛い染居 衣奈でした。

しばらく暖冬でしたから、こんなに寒い冬は3年ぶりな気がします。

3年前も寒い冬でしたが、印象に残っているのは冬より初春です。

2月の初めまでざんざか雪が降っていたのに、中ごろになるとピタッと雪が降らなくなり、南寄りの風が増え、心なしか空気の質も変わりました。まだしばらく気温は低かったですし、道の端へ集められた雪は桜が開花しても残っていましたが、冬の厳しさの代わりか格別感動的な春の訪れでした。

今年もそんな日和を楽しみにしています。でも寒い。