· 

2020年〆、そして蕎麦

どんどんブログの更新間隔が空いている気がしますが気のせいです。

 

ここ数日は特筆事項もありませんで……。

サイトを作って以降、蕎麦ゲーやアドヴェントなどで何だかんだ動いていましたが、しばらくは何もない予定です。

 

強いて言うなら、来年の待降節までにアドヴェントをアプデしよう、と思いついたくらいです。

 

アドヴェントの起動画面は日付によって微妙に変わる仕様になっていまして、

①12月25日②12月24日③12月1日~23日④それ以外の期間、の4バージョンあるのですが、

このうち③を各年の待降節期間に合わせたいな、と……。(表示される文字が"HAPPY ADVENT"ですので)

 

曜日で場合分けすればできなくはないのでは?と考えているのですが、実際(※私の貧弱な頭でも)できるのかどうかはわかりません……。

できたらいいなあ、程度です。

あと過去話ネタとか思いついたので、その頃までに書けてたらクリア後SSにしたいなと。まだ妄想ですが。

 

アドヴェントって読了3時間超のお話に対して、キャラ設定やシナリオを考えたのは(執筆期間含め)1か月間程度だけなんです。

(だけ、というほど短いのかわかりませんが……私にしては短い方です。そうでなくとも仕事のある日は執筆できない方なので。)

あまり作りこんだら尺が伸びるかな、と思ったのもあります。

実際、完成直前になって急にキャラへの愛着がわきだした結果、シナリオファイルが1個増えましたから……あれ以上考えていたら長編になってしまっていたかも。

 

公開してからようやく、今になってあれやこれや想像を捗らせているところです。

SSとか書けたらここに載せようかな。誰も見ちゃいないでしょうが……。

 

何だかアドヴェントの話ばかりですが、隠さなきゃや蕎麦ゲーに愛着がないわけではないです。

ただアドヴェントだけ当初予定の300倍くらいキャラゲーになってしまったので、たぶんそのせいです。

隠さなきゃの理恵ちゃんのトゥルーEND後SSとか誰得ですし(ネタもない)、蕎麦ゲーの主人公に至っては性別も決めていません。

ジャンルの差による影響ということで……。

      

アドヴェントも、本当はあそこまでのキャラゲーになる予定はありませんでした。

顔グラや立ち絵もない予定でしたし。というか恋愛ものになったの自体が我ながらびっくりです。

制作を始める前は「余裕があったらシルエット絵を使ってティラノビルダーのキャラ立ち絵コンポーネントを練習しようかな?」と考えていたくらいでした。

 

しかし気づいたら、主ちゃんがあまりにも元気の良い女の子になっていまして……全シナリオ書き終わった段階で急遽「この子には顔があった方がいい」となりました。

私の頭からあんな恋愛脳な女の子が生まれたことがいまだに不思議です。

理恵ちゃんと主ちゃんなんて、正反対にも程がある。

 

 

 

……前置きが非常に長くなってしまいましたが、今日のテーマは2020年の〆です。

 

非常に実りある一年でした。

そのうちの90%はもちろん、ティラノビルダー並びにティラノゲームフェスとの出会いと、初フリゲ制作が占めています。

一次創作自体にほとんど経験がないうえ、おそらく完成に至った一次創作は「隠さなきゃ」が人生初です。

素晴らしい経験になりました。

 

染居 衣奈、というペンネームは中学時代から「いつか自分の小説を書いたらこの名前で発表しよう」と決めていた名前です。

たしか当時、親に買ってもらった電子辞書の漢語林を散々駆使し、姓名判断などもしながら色々考えてつけた記憶があります。

この名前を使うのが、夢でした。

まさかノベルゲームという媒体でその長年の夢を成し遂げるとは思っていませんでしたが満足しています。

 

完成した時は達成感よりも不備がないかどうかの緊張感の方が優っていましたが、ノベコレで申請したのちに、

 

審査に通ってノベコレ公式Twitterアカウントでツイートされた瞬間、

動作確認で初めてブラウザ上で自分のゲームを遊べるのを確認した瞬間、

初めてTwitterで同じフリゲ制作者の方にフォローされた瞬間、

初めてノベコレで「隠さなきゃ」に感想をいただいた瞬間、

ブログ等で人様にご紹介いただいているのを読んだ瞬間、

バーチャルフェスで話しかけていただいた瞬間、

実況されている動画を見た瞬間、

 

……すべて2020年に賜った、かけがえのない宝物となりました。

 

ティラノスクリプト開発者のシケモク様、ゲームを遊んでくださった方、感想をくださった方、TwitterでRTやいいねをしてくださった方、皆様には感謝してもしきれません。

誠にありがとうございました。

 

 

……あれ、終わってしまった。

2020年の〆、終わりました。

苦手なんです。改めて挨拶するの。

とりとめもなく、ぐだぐだだらだら書き殴ることならできるのに。冒頭そんなんでしたし。

 

まずい。

こんな短く終わるわけにはいかない……。だって完全に冒頭の話の方が長い。

 

 

というわけでネタ作りのため、ここまで↑を書いていた12月29日……から2日後の12月31日。

 

仕事を納めたあとに、2020年の蕎麦納めをしてきました!

 

もちろん、


 

近所の出雲そば屋さんです。一番よく行くかも。

ここは確か二八蕎麦だったような?(違うかも)

癖がなく食べやすいお蕎麦と、さっぱりした蕎麦湯です。(……あんまり語り出すと蕎麦レビューブログになってしまう。)

 

こんな世の中なので食べに行く機会はぐっと減ってしまいましたが、また蕎麦巡りできる日が来るといいなあ。

 

今日は蕎麦ゲーに、①3人もの方から感想をいただいてしまった!(さらに夜にはもうお一方も!ありがとうございます!)②100DL通知きた!の記念に(あと大晦日なので?)奮発して天ぷら割子!

 

まさか蕎麦ゲーが100DLとはびっくりです。

出雲そばのことだけでなく島根県のプロモーションゲーにもなってます(?)ので色々と落ち着いたら是非、おいでませ島根。

私のおすすめは、Twitterアカウントのヘッダーにしている黄泉比良坂(よもつひらさか。蕎麦ゲー内でも語ってしまった)と、日本最古の大社造りである神魂(かもす)神社です。

あとその手の話が好きな同志向けには、風土記の丘と古代出雲歴史博物館。

 

 

さて、ご馳走でした。

2020年、ありがとうございました。

染居 衣奈でした。よいおとしを。

 

雪が降ったら雪だるまだよなァ!? というわけで一人で作りました。しかし出身は太平洋側なもので、慣れていなくて……。

 

最近、AviUtlというムービー作成ツールを常用ノーパ(低スぺック)に入れてみました。ティラノフェス作品を遊んでいたところOP/EDムービーかっけえ!なゲームに出会ったのがきっかけで。(また人に影響されている)

……しかし痛感しましたね、いかに自分にセンスがないかを。ツールの力でそれらしきものは作れますが、いかんせん素人くささがすごい……まあ素人なんですけど。もうちょっと素材を探したり色んなものを参考にしたりして模索してみます。