· 

2021年(令和3年)


新年あけましておめでとうございます。

旧年中は過分な望外の喜びに出会えました。

拙作を遊んでくれた方やこのサイトをご覧になってくださった方には心より感謝申し上げます。

本年も自分なりの作品を自分なりのペースで創作していけたらと思っておりますので、何卒宜しくお願いいたします。

 

 

滑り込み三が日ですみません。

仕事柄、どうも休祝日感覚や曜日感覚が狂いがちです。

 

 

最近あった嬉しい出来事。

 

前回のブログで蕎麦ゲー100DL&たくさん感想をいただいた!という話をしましたが、ブログ投稿したのち同日中にもう1件感想をいただいて瞠目したり。

大晦日~元旦のお話、というわけでタイムリーに遊んでもらえたようで、とても嬉しいです。

 

蕎麦ゲーのノベコレページ、現在いただいた感想が既に5件も並んでいます。すごい。

たぶんダウンロード数に対するコメント率が半端ない作品となっております。ティラノフェス参加作品じゃないのに。

大変ありがたいことです。そしてめっちゃバカゲーですみません。

 

さらに、これは年が明けてから気づいたんですが、実況もしていただけたみたいです!

(エゴサしていて一方的に覚知しただけなのでここには載せませんが、タイトルで検索すると出てきますよ。……って、こういうことを言う作者ってどうなんでしょうかね……すみません、嬉しくて。)

楽しく拝見させていただき、2021年、良いスタートダッシュ決めました。

 

 

エゴサって基本的にしないのですが(エゴサするほどの身分でもないし)、蕎麦ゲーに関してはやってしまいます。

というのもタイトルが検索しやすいから。

「隠さなきゃ」も「アドヴェント・カレンダー」もタイトル的にエゴサ不可能なので、やろうとしたこともない。

しかし「隠さなきゃ」の場合、それで実況していただいたことに気づくのが遅れたんですよね。

検索しやすいタイトルを考えるのもテクニックなのでしょうか?

気が向いたら次作からは少し考慮するかもしれません。……いや、やっぱりあんまり気にしないかな。

 

 

次作……。

今年はどんな作品つくろうかなあ。正直何も決めていません。

新しい何かを思いつくまでは、とりあえず、ずっと頭の中でネタを煮詰めている長編のシナリオに取り掛かろうかと思います。

現時点で既に色々と設定を詰め込みすぎているため、わりとそこそこの長編になってしまいそうで……。

そもそも私にそこまでの長編を書きあげる筆力があるのか、我ながら疑問視しているところです。

よって、そちらは今年中に書けたらいいなあレベルののんびりペースの予定。

 

恋愛要素ありの現代ファンタジー的な感じです。

光や闇かで言うと、めちゃくちゃ光のお話です。アドヴェントに匹敵します。

今までの作品と同様、各種フリー素材及び、ないセンスを振り絞って自作した画像などで構成される予定ですので、まあクオリティはいつも通りかと思います。

 

そっちをやりつつ、何か短い作品(いわゆる掌編というやつですね!憧れです。)で来年のティラノフェスに出たいなと願望を抱いています。いや妄想しています。

 

あとは隠さなきゃを改良して、前回ブログで少し触れたアドヴェントの微アプデもしたい。

 

ひとまず、2021年の目標はこんな感じです。

できれば自分のキャパシティを全て趣味に全振りしたいところですが、現実生活もあるので欲張らずに行きたい。

できたらいいな、くらいで。とりあえず引っ越しを乗り切りたい。

 

 

目標も書いたことですし、短いですがこの辺で。

染居 衣奈でした。今年もよろしくお願いします。

2021年って書くと「ああ……」って感じですが、令和3年って書くと「まじで!?」と思います。

ところでこの正月休みは(仕事の都合で2日しかありませんでしたが)AviUtlで遊んでいたら終わりました。

本文中で言及した長編のOPムービー的なものを仮でつくったり。(まだ1文字もシナリオが存在していないのにも関わらず。)

 

あまりにもド素人の所業なので本当に使うかどうかは分かりませんが、それでも自分で作っていて自分が楽しいです。

ただノーパのスペックの問題か、エンコードにとてつもない時間がかかる……。

1分20秒の動画に対して最新では1時間40分かかりました。

新しいパソコン買うべきかな……。

 

←というわけで冒頭の画像

※重ねて申しますが、シナリオはまだ1文字も存在しないので完全にイメージです。

 

これが、これからどうなって行くんですかね……(他人事)