· 

2022年(令和4年)


年の始めのためしとて

終りなき世のめでたさを

松竹立てて門ごとに

祝ふ今日こそたのしけれ

 

------------詞/千家尊福・1893(明治26)年

 

 

 2022年一発目のブログは、お正月らしく唱歌「一月一日(いちがついちじつ)」から。

 ……もう鏡開きも過ぎたけど。

 

 「一月一日」にはいくつかの作詞作曲違いがありますが、冒頭の歌詞は1893(明治26)年の『作詞:千家尊福(せんげ たかとみ) 作曲:上真行(うえ さねみち)』バージョンからの引用です。

 千家家は、出雲大社の宮司さんの家系の名家ですね。

 

 

 そう、蕎麦ゲーのベストエンド曲です!!(フリだよ)

 

 

 ところで今日のラインナップです。

 

 

目次 

 

1.

アメフリ -Waltz Ver.-動画投稿

(ぐらぐらするEnd曲)

 

2.

フリゲ2021御礼

 

3.

TGF2021バーチャルフェス開幕

 

4.

蕎麦始め

 

その一。

 

 

ぐらぐらするEnd曲

「アメフリ -ワルツver.-」動画投稿

 

 

↓昨夏、「ぐらぐらする」を制作していた頃の私

 

「あれ? おかしい、エンドクレジットで音楽が流れない……。

 確かにBGMフォルダに入れたよな? ファイルのリンク間違えてる?

 ファイル名って『amefuri_waltz.ogg』で良かったよな?」

 

  ↓↓↓

 

『amefuri_valse.ogg』でした

 

 

 

 何カッコつけてそこだけフランス語にしてんだよ馬鹿(自分)!!!

 

 

 BGM再生されない原因がわからずに、うんうん悩み続けた30分間を返してほしい。

 

 そんな隠れエピソードのある「ぐらぐらする」End曲です。

 

 

 皆様ご存知の童謡・唱歌「アメフリ」のメロディーが気の狂う程に流れまくる本作。

 

 それもそのはず、本作のBGMは何とたった3つだけで構成されております。省エネ……。

 

 

 ①通常「アメフリ」

 ズンチャッ♪ズンチャッ♪ってやつ。

 職場でよく流れるため別名「頑張れ草田のテーマ」。社会の荒波に負けるな。

1番:主旋律のみ

2番:主旋律+アルトパート

3番:主旋律+テノールパート(1オクターヴ上げ)

4番:主旋律+バスパート

5番:全部乗せ!

 各パートは私が考えたハモりなので、実は若干コードが合ってなかったりもする。

 なお3番と4番、及び4番と5番の間奏にワルツver.のメロディーを入れ込んだ。

 王道のハ長調。

 

 ②ララバイver.「アメフリ」

 ゆったりしたテンポで聞いてると眠くなってくる。

 家でよく流れる。

 使い勝手が良い。これもハ長調。

 

 ③ワルツver.「アメフリ」

 ストリングス三拍子にしてみた。

 エンディングで流れる。

 3番と4番のメロディーは、それぞれ通常ver.のテノール&バスのパートを流用した。

 ワルツといえば変ホ長調だよなァ!?と何故か思っていたので変ホ長調になった。

(子供の頃ピアノで習ったチャイコフスキーのワルツが好きだった)

 我ながらめっちゃお気に入り。

 

 

 ワルツver.は最後しか流れないいので実質2つだけですね。省エネ……。

 もちろん効果音もありますけど。

 

 

 そんなわけで上述した通り、③のワルツver.のアレンジが我ながらめちゃくちゃ気に入りまして。

 

 なので動画にしました!(論理の飛躍)

 

 

 擦弦楽器っていいですね……。

 ピアノとリコーダーしか演奏できない人生でしたが、もしもうひとつ楽器を習うならバイオリンかチェロだなって思ってます。

 FINAL FANTASYのメインテーマ弾きたい。

 

 

 というのは置いておいて、この動画で注目してほしいのはズバリ、

 

 アメフリの歌詞であります!

 

 あめあめふれふれ、かあさんが~の1番が有名なアメフリですが、全部で5番まであります。

 

 全詞を御存知でない方はぜひ↑の動画を見るか、今すぐググってほしいんですが、

 この歌詞、3番あたりから私は「あれ?」って思いました。

 

 ……この『ボク』、ずいぶんと上から目線だな?

 

 すみません。あの北原白秋がそんな捻くれた作詞をしたかどうかは分からないんですが。

 個人的にはこう思ったよ、というだけなんですが。

 

 『ボク』は、『ヤナギノネカタ』※根方=根元で『ナイテヰル』子が

「傘を持っていないこと」を憐れんでいるのではなく、

「傘を持ってきてくれるお母さんがいないこと」を憐れんでいるようにも解釈できた。

 

 めっっっちゃ捻くれた考えだとはわかってますが、つまり

「僕はお母さんの蛇の目傘に入っていく(傘に入る=庇護下に入る)ことができるから、

 この傘は(庇護してくれる人のいない)可哀想な君にあげるよ」と。

 

 ……実はそんなところから「ぐらぐらする」の作中テーマのきっかけを得ました。

 だから草田はあんなに捻くれているんですね。

 

 

 というわけで、もしよかったら動画見てください。

 なお、本サイトの「ぐらぐらする」ゲーム紹介ページの方からも視聴できます。

 


 

その二。

 

 

フリゲ2021での拙作への投票ありがとうございました!

 

 

 前々回のブログでご紹介したフリゲ2021、昨年23日に投票が締め切られまして票数とコメントが公開されました。

 

 何度見てもうちの作品たちがいる!!

 

 これに限らずフリゲ企画や感想まとめみたいな場所に名前があると

「あ、私本当にフリゲ作ったんだな……そしてそれを認識してくれる人がいるんだな……」

って気分になります。

 

 投票してくださった方、コメントしてくださった方、誠にありがとうございました!

 

----

フリゲ2021

あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム

https://furige.herokuapp.com/2021/

----

 


 

その三。

 

 

ティラノゲームフェス2021

バーチャルフェス開幕!

 

 

 

 今年も始まりました「バーチャルフェス@TGF2021」!

 

 今年はTGF2020からさらにバージョンアップして何か、すごい!

 見通しがいい!(?)

 ワンランク上の企業ブースって感じだ!

 

 もちろんそれだけではありません。

 

 3Dアバターを駆使して、まるでコミケ現地参戦しているかのようなリアルな作品ブース巡りが可能!

 正直、歩いてるだけで楽しい!

 

 とか昨年も言っていたら、今年は歩いているだけで何やら宝箱に遭遇するチャンスがあるらしい!

 何だそれ! もうゲームだよ!

 

 私はまだあまり巡れていませんで、宝箱に遭遇したことはないのですが……。

 そのうち、ゆっくり見て回ろうと思っています。

 

 その際は上のツイート画像の通りの黒白アバターで不気味に徘徊していることと思いますが、不審者扱いしないでください。

 どうでもいいけどこのアバター画像、いかにもホラーゲームって感じが凄いですね。もはやホラーゲーム詐欺ですね。

 

 

 こちらのバーチャルフェスは昨年同様、ノベルゲームコレクションにログインしていなくても徘徊可能!

 アバターもデフォルト画像が御用意されています。

 

 ぜひ一度訪れてみてください(と私が言うのも?ですが……)。

 

----

バーチャルフェス2021会場

https://novelgame.jp/vfes/map

 

ティラノゲームフェス2021

https://novelgame.jp/player/fes

 

ノベルゲームコレクションTOP

https://novelgame.jp/

---- 


 

その四。

 

 

今年もよろしくお願いします

 

 

 遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

 昨年も無事ゲーム制作活動を続けることができましたのは、拙作を遊んでくださる皆々様のおかげでございました。

 大変お世話になりました。

 今年も何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 と、そんなわけで今年の目標を……述べる前に。

 1年前のブログを見ながら、昨年の目標を振り返ってまいります。

 

 

 ①TGF2021

 >何か短い作品(いわゆる掌編というやつですね!憧れです。)で来年のティラノフェスに出たいなと願望を抱いています。

 →掌編かどうかは置いておいて、第四作「ぐらぐらする」でTGF2021参加中です。

  ……だいぶ制作はギリギリでしたが。

  よって目標ギリギリクリア!

 

 ②隠さなきゃ&アドヴェントのアプデ

 >あとは隠さなきゃを改良して、前回ブログで少し触れたアドヴェントの微アプデもしたい。

 →はい、5月頃の隠さなきゃアプデでシステム画面等をつけたり、11月のアドヴェントアプデでクリア後SSを追加したりしました。

  よって目標バッチリクリア!

 

 ③引っ越し

 >とりあえず引っ越しを乗り切りたい。

 →……瀕死だけど何とか新天地で生きてる!

  よって目標クリア!

 

 ④長編シナリオ

 >とりあえず、ずっと頭の中でネタを煮詰めている長編のシナリオに取り掛かろうかと思います。

 →…………。

 

 

 すまない!!!!!

 いや、一応取り掛かってはいます! でもお見せできるような成果は正直……ゼロ!

 

 私の頭の中では、登場キャラ達が毎日毎日元気いっぱいに動き回っているんです!(それは創作者みんなそう)

 

 大事に大事に、何年もかけて妄想している作品なので、きちんとこの世に出します。

 少なくとも今年こそは進捗報告やゲーム紹介ができる程度には進めたいと思っています。

 

 

 というわけで今年の目標はこちら。

 

 

  毎日1文字以上長編シナリオを進める

 

 

 (どうしよう……我ながら当社比ずいぶんとデカく出たな……大丈夫かな出来るかな……だっておまえ仕事の日は基本家に帰ってきたら創作のこと何っっにもできずに寝ちゃうじゃん……ほぼほぼ休日しか創作したことないじゃん……)

 

 が、がんばります。

 

 

 というわけで決意の初蕎麦だ!!!!

 

 本日仕事終わり、2022年そして令和4年の蕎麦始めをしてきました。

 大晦日に引き続き、こちらも生活圏内で偶然見つけた出雲そば屋さんです。

 

 

 それでは本日はこの辺で。

 お読みくださりありがとうございました。

 染居 衣奈でした。

 今年もよろしくお願いいたします。

  実は目標で触れるかどうか迷ったものが、ひとつ。

 ティラノゲームフェスについてです(今年も開催された場合)。

 昨年はTGF2021への参加を(開催前提で)年始から目指していましたが、今年は敢えてそこを目標にはしないこととしました。

 もちろんTGFには良い思い出をたくさんもらった御恩がありますし、そうでなくともとても素敵なお祭りですので、出来れば毎年参加したいという気持ちはやまやまです。

 が、正直なところ……そんなことを言っていたら未熟な私の力量ではいつまで経っても長編を仕上げられないのではないか、と不安に思い始めています。ですので、ひとまずは長編にキャパシティを全振りさせていただきたく思います。

 ただし絶対に今年は長編以外制作しないというわけではなく、突然何か閃いて「今すぐ作らずにはいられない!」となってそちらに注力する可能性はあります。あわよくばTGF参加も、出来るならしたいです。

 行き当たりばったりな活動方針で申し訳ございません。よろしくお願いします。がんばるぞー。