· 

緑くず開設


はじめまして、染居 衣奈(そむい えな)と申します。

最近フリゲ制作を始めた初心者です。

処女作となった「隠さなきゃ」を投稿してから3か月ちょっと、第二作「アドヴェント・カレンダー」を投稿してから1週間。

唐突に思い立ちました。「そうだ、個人サイトつくろう」と。

 

……何分、人の影響を受けやすい奴なのです。

先日遊ばせていただいたティラノフェス参加作品で、攻略情報を作者さんの個人ページまで誘導しているものがあり、何となく「これいいなー」と思い、欲しい欲しいした結果です。

 

というわけで作ってしまいました。

サービスはJimdoを使わせていただきました。

昨年、実家ジャンルの二次創作プチオンリーへ参加させていただいた際に、主催者さんがイベントページ作成に使用してオススメしていたのが印象に残っていたんですよね。

ちょちょちょいと一晩適当にいじっただけで、それなりのもの(自分基準では)が作れてしまいました。すごい。

その昔、個人サイト全盛期に憧れてHTMLをかじろうとするも3か月くらいで挫折したものですが、いい時代になりました。

 

さて最低限ゲームの紹介(公式ページのイメージ?)とサイトや作者についてのページは作ったものの。

他に何すりゃいいんだ? と詰まりました。

それだけでもいいのかもしれませんが、せっかく個人ページにまで来てくれた方(来てくれる人がいるのか、これを書いている時点では分からないのですが)にもう少しお得な(?)情報があってもいいんじゃないか? と考えました。

 

……そしてブログでも置こうと思いました。

自分のブログが来てくれた方へのメリットになると考えている時点でかなりのナルシスト野郎なんですが、そこはきっとこれから作品の裏話なんかを載せていくことになるんでしょう。知らんけど。

 

最初は今流行りのnoteでも始めようかと思ったんですが、じゃあ最初から個人サイトじゃなくてnoteで良くない? とも思い。

よくよく探してみたら、なんとJimdoにはブログ機能もあるんですね! 素敵。

というわけで書いています←イマココ

 

さあ。ここまでかなりとりとめのない内容ですが、まあ初回なので……。

思えば、ブログって人生初です。

Twitter歴は先日10年を超えたツイッタラーですが、ブログはブログでまた何を書いてよいのやら手探り状態です。

どうしましょうね(?)

 

とりあえず次回は、フリゲ制作を始めた経緯でも書いてみようと思います。

 

もしここまで読んでくださった方がいたら、ありがとうございました。

染居 衣奈でした。

ページのアイコンを何にするか迷った結果、何故か自筆した筆記体の「S」(そむい の頭文字)。

ちょうど気に入るような筆記体フォントが見つからなかったのでもう自分で書けばいいや、と思った次第です。

……完全にただの落書きです。

本当にすみませんでした。

でも今後もブログに添付する画像がなかったらこれ使います。

自分は絵が描けないので登場率は相当高いと思います。